素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいiPhoneに機種変更したい

電話の話。 先日、こんな記事を書きました。 thirdbox.hatenablog.com そんで、思ったんです。 はたして自分はどうしようかと。 自分は今iPhone6sのシルバーを愛用しています。現状として不満は特にありません。 それでもね、見てるとほしくなってくるわけで…

お持ち帰り謎を解く

多分ですけど今日ブログ遅れてます。ねろすけです。 なぜなら書き始めたのが7時半を回っているから。30分で書ける気はまるでしません。 今日は冷えますね。というかこれからがんがんと温度が下がる感じなのでしょうか。自分は今ワイシャツは半袖なのですがそ…

謎解きゲーム あと1文字ならメタ解きをしちゃう説

今日は雨です。寒いですね。こんばんは。ここのところググッと温度が下がったような気がします。 さて、昨日は何気に初めて自分が解いた問題を見せたブログだったんですけどもこれは謎解きのブログです。これからはそういうのも紹介していきたいですよね。 …

ギフテッドテスト、解けた

今日は報告なので少しだけのブログです。 今なぞともカフェの店内で解けるなぞラリーていうのがあって、私はあまり原作を知らないのですがそのなぞラリーである「ギフテッドテスト」を今しがたクリアしました。 原作読まなくても楽しめるとは思いますが読ん…

9月もそろそろ終わりますね。

こんばんは。そろそろ9月も終わりますね。 いやあ、自分にとってすごく経験になった1ヶ月でした。特に怪我したこと。怪我したこと。怪我したこと。大事なことなので3回言いました。 今まで病気含めてそのような経験をしたことがないので少し自分の中で浮世絵…

家で作業ができないのです

自分は基本的に仕事を持ち帰るということをしません。 というか今いる会社だとそれができません。なので社会人生活において、家で仕事をすることはないんです。 でも最近、こうやって謎を作るようになって気づきました。というか分かってましたが実感したん…

iOS11にバージョンアップしました。

というわけでバージョンアップさせました。特に意味は無かったんですが。気まぐれに。 だから今日数日使った感想というか良かったところ、悪かったところを書いていこうかなと。あくまで個人の意見ですが。それではどうぞ。多分今日もブログは短いです。 良…

休日の過ごし方を考える。

最近、少しずつですが左手が回復してきました。 自分は普段、一人暮らしですが今は実家に帰っています。流石に利き腕が使えなくて生活するのは大変でした。詳しくは過去記事で 自分の実家はたった二駅先(正しくは前)なのでさほど仕事などに影響はでなかっ…

第一回いらすとやマニアック王選手権

第一回!いらすとやマニアック王選手権!! というわけでこんばんは。司会のねろすけです。 このブログの使われている絵の9割はいらすとやの素材でできています。 www.irasutoya.com このブログはもちろんのこと、様々なところで使われているので目にするこ…

謎解きゲーム 進捗、どうですか?

はい、こんばんは。 ここ最近日記ばかりになってる気がしますがこれは謎解きブログです。 さて、進捗どうですか? 社会人になると進捗の話は割とよく出てくる話です。大体の仕事には締め切りがあるし、それを気にして日々の仕事をこなしていることも多いよう…

今まで頼りきっていた利き腕

先日、自損のみですが事故で怪我をしました。詳しくはコチラ thirdbox.hatenablog.com その時に利き腕である左手を怪我しました。病院にきくところによると、全治1ヶ月だそうです。 握力を測るとなんと1でした。まあ、そりゃそうかもしれませんが。 そんなわ…

せっかくのお休みなので原付で銚子まで行ってきたよ 後編

昨日貼り忘れた写真です。ラーメン食べ終わったらこんなこと書いてました。店主は北斗の拳が好きなのでしょう。 というわけでこんばんは。予め言っておきます。今日は短いです。あと、昨日みたいに写真もないです。理由は後ほど。はあ・・ 結局銚子には17時…

せっかくのお休みなので原付で銚子にいってみたよ。 前編

こんな風景ですよ。 昨日で台風が自分の地元は過ぎ去ったみたいでとてもいいお天気です。 というわけで今日はふと思い立ったので自分の原付で銚子までいこうと思ったわけです。その距離およそ100キロ!往復するわけだから200キロを走行することになるわけで…

謎解きゲーム 装飾を考える

実のところ、自分は上みたいなトラックは見たことがありません。こんばんは。 ここのところ、台風だなんだといって、天気があまりよくありません。自分のところは風はありませんが強い雨が降っています。昨日もいったようにこういう天気はあまりすきではあり…

台風なので遊びにいけない話

いらすとやのいいところはあるだろうなと思っている画像が本当にあるところだと思います。逆にこんなのないだろうなと思っているものでもあったりするからびっくりです。 世間では台風18号が話題になっています。 気象庁 | 台風情報 まぁ、季節が季節なので…

社会人サークルを考える

ThirdBoxは一応、社会人サークルです。どうもこんばんは。 大学生のころ、思っていたことがあるのです。 「社会人になったら今みたいなことができなくなるんだろうなぁと。」 大学生の時、自分は文系だったのでそこまで忙しいという認識はありませんでした。…

謎解きゲーム テーマが先かギミックが先か

久しぶりに謎解きゲームをテーマにする気がします。やったね。 thirdbox.hatenablog.com この話に少しだけ通じるところがあります。予め読んでいるとこの記事の面白が2nm増します(ならほとんど変わんないね) 今日は謎解きゲームのテーマとギミックのこと…

iPhone8だかiPhoneXとかの発表会があったそうですよ

自分は見ていなかったんですがね。 どうやらAppleが新しいiPhoneの発表をやったみたいです。 どんな内容だったかはこれらをどうぞ。 iphone-mania.jp www.gizmodo.jp あと公式 www.apple.com この辺を見れば大体の内容はつかめると思います。 まぁ、ガジェッ…

twitter謎の配信日は緊張する

自分、twitterで謎だしてます。 というわけでこんばんは。ねろすけです。 自分は約10日前後に一回twitterで謎を出題してます。最近だと こんばんは。サードボックスです。9月になったとたん涼しくなってきましたね。私は温度変化に弱いので体調崩さないか心…

工作が超ニガテな自分

自分、不器用ですから。 小学校のころから手先が不器用で図工とか美術とかが苦手でした。 だってできないものはできないんだもん。仕方がないよね。 この間人に「ちょっとピカチュウかいてみてよ」と言われたので(なんでそうなったのかはいまいち覚えていま…

普段あまりしないことを急にしたくなる話

こんなにかわいいイラストですがこのイラストのタイトルが 新しい楽しいものを見つけて今までいた場所に背中を向けて離れる若者のイラストです。 だそうです。そういわれてみると少しのさみしさを覚えます。ねろすけです。 えと、昨日は休みでして、特にやる…

どこからどこまでを作るのか

今日は外の方が涼しいな。家の方が暑いな。ねろすけです。 昨日の記事で書いたプロジェクターとスクリーンは無事設営が完了しました。くわしくは序盤に語っています。どうぞ。 thirdbox.hatenablog.com そこで思ったんですけど100円ショップってすごいよね。…

現代の技術と謎解きギミックを考えよう

ここ最近また天気が悪い日が続いております。でも意外と暑かったりすることもあるので注意が必要ですね。 自分の近況としては最近プロジェクターとスクリーンを購入しまして今使い方に慣れる真っ最中なのです。何度か匂わせていますが自分は映画を見ることが…

ナゾガク会場の内覧に行って参りました!

というわけでこんばんは、ねろすけです。 昨日のブログにも書いたんですけど昨日は11月4日、5日に行われるナゾガク会場である例の廃病院の内覧に行って参りました!今日も昨日に引き続きの報告ブログなので短めです。ごめんなさい。明日からは通常営業にもど…

11月4日ナゾガク・・・出ます!タイトルは「〇〇からの脱出」

今日のブログは本当に短めに。 ツイッターでもブログでも度々宣伝させていただいてますが11月4日・5日と行われるナゾガクに4日だけですが、我々「ThirdBox」も出展させて頂きます。 ルーム型です。前回はホール型だったので全然違うタイプに困惑しながら作っ…

謎解きイベント制作団体に必要機材を考える

改めて自己紹介をさせて頂きます。 私、ねろすけと申します。現在2X歳のどこにでもいる普通の社会人です。 一応2017年に発足した謎解きイベント製作団体「ThirdBox」の代表です。 というわけで新作を11月4日のナゾガクに控えております。よろしくお願いしま…

謎解きゲーム 何人が適正か

ここ最近涼しいです。だから今日は長袖なのです。 そろそろ衣替えする時期なのかなぁと肌で感じております。ねろすけです。仕事をしているときはワイシャツを着ているわけなんですけど、8月はずっと半袖だったのにと思いながらやっています。 これからは日も…

飲み会が苦手なんだけども好きな話とツイッターの謎出題について

飲み会って皆様お好きですか。 自分は苦手です。なぜならお酒が飲めないんです。自分。きゃーお子様。 チューハイ一杯のむと自分は顔が赤くなりどんどん体調が悪くなります。だから飲みません。わざわざ体調を悪くする理由はありませんから。 そもそも自分会…

写真が先か文字が先か。

気にしてますか。インスタ映え。 というわけでどうも。最近のブログは自転車操業。ねろすけです。 というわけで名乗ることが久々ですが最近思うことがあるのです。 インスタを発動させるというのはどういう意味なのか。— ねろすけ (@nerosuke777) August 28,…

なぞともカフェ新宿を制覇しました。

写真はなぞともカフェ天神です。新宿ではありません。ごめんね。 今日のブログは短めに。少し予定があるのです。 前々からブログを書いている通り自分はなぞともカフェ新宿に一人でいるのが好きなのですが、いつも思っていたことがあったのです。 クリアして…