素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

iPhone8だかiPhoneXとかの発表会があったそうですよ

f:id:nerosuke777:20170913073637p:plain

 

自分は見ていなかったんですがね。

 

どうやらAppleが新しいiPhoneの発表をやったみたいです。

どんな内容だったかはこれらをどうぞ。

iphone-mania.jp

www.gizmodo.jp

あと公式

www.apple.com

 

この辺を見れば大体の内容はつかめると思います。

まぁ、ガジェットを詳しく解説してくれるブログや、恐らくこれからYouTubeとかでも解説動画とか比較動画を出してくれる人はたくさんいると思うので自分からはスペックとか細かい話は書きません。これ一応謎解きのブログだし。

 

ただ気になったところをいくつか。主にiPhoneXについて。

まずビジュアル面から。画面部分はいいなぁと。ほとんどフレームやらベゼルもなくほぼすべて画面で構成されているのはいいですね。サイズは5.8インチのみ。iPhoneの歴史上最大の画面サイズです。でも多分ベゼル等がないことからそれほどのでかいと感じることはないんじゃないかと予想。

 

自分にとって裏面は×。あくまでも自分の美的センスの問題かもしれないけどカメラが縦にあるのがものすごく気になる。かっこ悪い。ただ自分はiPhone6sなので、カメラが2個ついている機種をさわったことがない。少し気になるところ。多分そこまで使いこなせる気はしないですけどね。

 

8でもXでもそうですがワイヤレス充電に対応するようになりました。すごいなぁと思う反面、必要かなぁとか思ったり思わなかったり。でもAppleが発売するワイヤレスの充電機はいいなぁと思った。あれだったらケーブル一本でも複数充電ができるようになるからね。でもあれが発売されるのが結構さきだったはず。(いつか覚えていない)といことはその恩恵に預かれるのもさきの話。多分すでにそういう製品はでてるんだろうからそれを使えっていうことなんだろうけどもどうなんでしょう・・・その辺。

 

今度のiPhoneはどの機種もキラキラと光沢を帯びています。理由は今度の機種は両面ガラスだから。そりゃキレイだろうけどガラスってきくと「割れちゃうのでは?」とも思ってしまいます。まぁ自分今まで一回も割ったことなんてないんだけどさ。

 

あとこれは公式を見てもらえばわかりますがiPhoneXの操作感がだいぶ今までと違います。そりゃホームボタンがないので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。例えば自分がよく使うのですがコントロールセンターを呼び出すときは今まで画面下を上の方にスワイプさせるんですが今回は右上からスワイプさせています。これは恐らくアプリからホームに戻るときにその下画面を触るからだろうと思いました。これはもし、iPhoneXに変えたら操作に慣れるのが必要ですね。

 

あとは細かいことなんですけど、4Gの表記が右上にまとめられています。これはそこそこ違和感です。自分ガラケー時代から左上にあったものですから。アンドロイドはもしかしたら右上にあるかもですが。因みに左上は時計のみ。

 

これはIOS11のものなんですかね。それともXだけのものなのか。自分は知らべてないので知りません。誰か教えてエロい人。

 

そうみると8は正当進化に見えますね。見た目もほとんど7と一緒ですし。まぁ側の材質は違うわけなんですけども。

 

FaceIDに関しては別に自分はどうとも思ってません。まぁ指紋センサーは自分の場合反応してくれないことが多いので、これによってそういうことが改善してくれるならば着たいですね。

 

電池に関しては8と同じみたいですが、8Plusの方が1時間だけ多くもつみたいです。単純にXの方がマシンパワーを使うのでしょう。まぁそこまで体感できるほどの違いがあるとも思えないですね。

 

とりあえずこんなところでしょうか。個人的にはやっぱりXの方が気になるところですが。価格が問題ですね。恐らく各キャリアがこれから値段とかをだすと思いますがユーザーの負担額がどれほどなのか。それ次第ですね。

 

いずれにしても自分はまだ2年縛りが終了していないので、機種変更するとしたら来年の3月ですね。それまでにゆっくりと決めたいと思います。

 

ちなみにアップルウォッチ3には現状興味はありません。

 

あと、本当にどうでもいいことですがiPhoneX(テン)のことを今までずっとアイフォンエックスだと思ってました・・・数字だったのか。これ。10周年だからということみたいですけども。

 

じゃあiPhone9の立ち場はどうなるんでしょう?ああ、ナインですか・・・はい。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。