素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

謎解きゲーム 進捗、どうですか?

f:id:nerosuke777:20170921004830p:image

はい、こんばんは。

ここ最近日記ばかりになってる気がしますがこれは謎解きブログです。

 

さて、進捗どうですか?

 

社会人になると進捗の話は割とよく出てくる話です。大体の仕事には締め切りがあるし、それを気にして日々の仕事をこなしていることも多いように思います。

 

まあ、そもそも学生時代の時から締め切りってあるんですけどね。定期テスト前とかにワークとかノート提出を求められたのを覚えています。

 

自分の仕事にもあります。でもそこまで求められてないような気がします。どちらかというと毎日同じ仕事で丁寧な仕事を求められるからだと思います。

 

謎解きゲーム制作者だってそりゃ締め切りと言われるほどがっちりしてるかは分かりませんがあります。

 

自分の場合は大体のものを1人で作るので勝手に決めているだけですが。いずれにしても本番はあるわけで、その日までになんとか仕上げている必要があります。

 

それで、悪魔の質問。進捗どうですか?

 

いくつかのパターンありますよね。コツコツ作れる人。土壇場で一気に仕上げる人。先に全て終わらせる人。まるで夏休みの宿題みたいな話ですがそんなのがあるわけです。

 

因みに夏休みの宿題は自分は先に済ますことができない人でした。だから終わり間際に慌てる慌てる。

結局徹夜になってしまうという・・あれです。

 

はい、横道にそれました。本題へ。

自分、波があるんですよ。思いつくときと思いつかないときの。だからものすごく進むときもあるし、全然進まないこともあります。

 

1日決まった時間にうーんうーんとあまり考えられんのです。残念ですが。

その辺は少しだけ、エロマンガ先生にでてくる山田エルフ先生にシンパシーを感じてますね。確かそんなこと言ってたような気がします。確証はないけれども。

 

自分が謎解きゲームの内容を考えているとき、始めのアイデア自体は割とボンヤリとしているときに多いです。そのときはまだ只の妄想でしかないのですが。少なくとも案とは言えないレベルです。

で、それを案レベルまで持っていくときは真面目に考えないとまとまらないです。目の前にはPCがあって、ノートがあってさ。

ノートであれやこれやと考えて、ある程度形になったものをPCにまとめる。それでようやく進んだかなと。

 

だから遅いんですよ。自分の悪い癖なんです。本当はもう少しだけでいいから、要領良くやりたいんですよ。本当に。

 

今自分は手書きでものが書けないので携帯で書いてますが手書きよりも自由度が少しないので苦労してます。それ以前にあまりアイデアが出てないのが本音ないのでところありますけどね。

 

PCも片手打ちが自分できないのでやりづらいですね。あれ、ここのところの話題、利き腕の話ばっかりしているな。もうこの話をするのはやめましょう。過去記事を見てください。といっても昨日のだけど。

 

 

thirdbox.hatenablog.com

 

自分の場合、近々の締め切りがあるとすれば11月4日のナゾガクです。進捗率でいえばおよそ50パーセントくらいだと思います。

 

ですからおよそ残りひと月ちょっとで完成させないといけないのですが、謎自体はなんとかなると思います。でもひとつ気掛かりなことがありまして。それが

 

工作

 

前にも書いたと思いますが

 

 

thirdbox.hatenablog.com

 

自分、超不器用なんです。工作は好きですが決して器用なんかではありません。ですから時間かかっちゃうと思うんですよ。そこが今一番不安なところですね。

 

というわけで今回の話は進捗状況に関する話題でした。皆様は進捗に悩まされたことはありますか?あったら是非、教えてくださいね。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。