素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

謎解きゲーム あと1文字ならメタ解きをしちゃう説

f:id:nerosuke777:20170928180504p:image

今日は雨です。寒いですね。こんばんは。ここのところググッと温度が下がったような気がします。

 

さて、昨日は何気に初めて自分が解いた問題を見せたブログだったんですけどもこれは謎解きのブログです。これからはそういうのも紹介していきたいですよね。

 

さて、今日の話題は、メタ解きについてを考えてみたいと思うのです。

メタ解きというのは問題の答えが正確にわからなくても解答欄だとか話のながれで答えを予測することですね。

 

昨日の「ギフテッドテスト」もそうだったんてすけどね。一部ですがメタ解きで解いているところもあります。

でも問題を作る人からすると申し訳ない気持ちになります。だって期待した解き方をしてないんですからね。

 

例えば選択問題だったらその他の問題を解いてから全部あてはめてみたり、答えのワードを想像してみたりして答えをメタ解きするんですね。

 

そこでタイトル回収ですけどあと1文字だけ分かっていない状態ならそこから答えをつい考えちゃいますよねっていう話です。

 

いや、もちろんその場合でも解くと思います。大体の問題は。だって、途中の中謎だったり、大謎に繋がることがありますから。まあ、とりあえずチェックポイント通過するためにとりあえずメタ解きすることはあり得るかもですが。

 

制限時間がありますからね。のんびりしづらいです。解けるなら早く解かないとというのはありますね。

 

これはあくまで話を聞いただけですけど中にはメタ解きを認めないこともあるらしいですよ。まあ、いずれにしても問題を普通に解けるようになった方がいいみたいですね。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

大分うでが治ってきました。通常営業できる日もちかいかな。