素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

『最終兵器工場からの脱出』に行っていたのでレビューします【ネタバレなし】

f:id:nerosuke777:20190402185343j:image

どうも、ねろすけです。

そういえば結構前になってしまいますが、SCRAPの『最終兵器工場からの脱出』に行っていました。現在は原宿での開催は終わりましたが、地方ではまだ一部プレイできるようなので今更ですがレビューしていきたいと思います。

 

 

 

ストーリー

そう遠くない未来。
密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。
核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。
あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。
長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。
強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時!
突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!
「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」
モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。
このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。
一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?
残された時間はあと僅か。
あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし
人類を救うことが出来るだろうか?

公式サイトより

 

プレイメンバー

私(ソロ参加)がその場の4人組のメンバーと一緒になり、計5人で挑みました。ちなみにこのゲームは本来が6人戦です。

 

基本的に1人で参加の場合、その場でつくるチームは全員ソロ参加とか、2人・3人・1人のように複数のグループを合体させて作ることが多く、スタッフさんもいっていましたが、今回の私のようにソロ参加が4人組に混ぜられることは基本的にありません。

 

じゃあ何故そんなことが起こったのかというと、今日の会場のお客さんをみて察しました。

 

その時はド平日の夕方公演でした。つまりチケットも空いている状態の公演でチーム数も5チームしかおりませんでした。しかもそのうちの4チームは全員スーツ姿!どうやら団体さんのようでおそらく研修か何かだったと思います。

 

そういうわけなので残った1チームも振り分けることもできず、4人+1人(私)というチームができてしまったのですねー

 

因みにその4人の方たちは仕事仲間のようでしたね。私に対しても普通に接してくれたので、心配していたようなことは起こらず楽しくプレイすることができました。めでたしめでたし。

 

成功?失敗?

成功しました。この回は5チーム中成功したのは我々1チームだけの成功となりました。初の単独成功です。

 

脱出成功確率は?

私が参加してる時点では写真の通りで900チーム中279チームの成功でしたので、31%ということになりますね。これはリバイバル公演ということなのですが当初はもっと低かったとのこと。そう考えたら本当に謎解き好きの方々はどんどんレベルアップしているのが分かりますね・・

 

難易度は?

私の感覚では標準よりほんの少しだけ難しかったなと思っています。

というのもこの公演は従来の「謎解き公演」でした。

ある程度の問題量があり、ある程度のヒラメキが要求されました。この公演自体がもう何年も前の公演なので今ではある意味珍しいスタンダードな公演だったのかもしれませんね。

 

感想あれこれ

かなりギリギリの戦いになりました。多分最後までいったのは残り30秒とかそこらだったと思います。ラスト10分はまさに怒涛の10分だったと思います。謎に関してはきちんと謎解きでした。難易度のところでも書きましたがこの公演はある程度の問題量があり、ある程度のヒラメキを要求されました。

 

私たちは割と中盤のところで結構なブレーキが。終盤はもう本当に駆け巡るように進んでいったので難しかったのかどうかさえ覚えていません。チームであーでもない、こーでもないといいながらやってました。

 

でも、最後ギリギリのところできちんと成功できたのはうれしかったですね。まぁ半分奇跡みたいなところがあったのですが。その辺はネタバレになってしまうのでやめておきます。

 

終わったときには心地よい達成感と疲労感がありました。

 

その他

私がやったのは原宿のヒミツキチオブスクラップで、実は初めて行きました。原宿にはあまり行くことがなかったのできょろきょろしながら探しましたが、なかなかいい場所にありますね。また恐らく何かのリアル脱出ゲームで行くことになると思うのでその時までにある程度の地理を覚えたいですね。

 

終わりに

すでに東京公演は全て終わっているので原宿でプレイすることはできませんが福岡、広島、金沢ではまだやる予定があるみたいなので興味がある方はいかがでしょうか。以下、公式サイトです。

 

http://realdgame.jp/saisyuheiki/

 

それでは今日はこの辺で。ではでは。