素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

ルパンコラボの再演!『サンマリノ城からの脱出』で脱出できませんでした。

f:id:nerosuke777:20190603123249j:image

 

お久しぶりです。ねろすけです。

ここ最近、リアル脱出ゲームにはよく行っていたのですがあまり記事にはしていませんでしたね。ごめんなさい。まぁ気が向いたときに書くことが多いと思って頂けたらと。

 

というわけでルパンです。確か4年前の公演の再演のはず。それが『サンマリノ城からの脱出』です。5/30から7/21まで東京ミステリーサーカスでやってます。自分的にはかなり面白かった公演なのでレビューしますね。

 

 

ストーリー

サンマリノ城のどこかに眠る「マリー・アントワネットの首飾り」

新米泥棒のあなたはその首飾りを手に入れるため、ルパン三世と共にサンマリノ城に忍び込んだ。

 

しかし、その首飾りを手に入れる為には、城内にそびえ立つ三つの「鍵の塔」の最上階に隠された暗号を解き明かす必要があるという。

過去にその暗号を解き明かした者はおらず、サンマリノ城は、世界で最も難攻不落な城と泥棒達の間で噂されている。

 

あなたとルパンが城内に足を踏み入れたその瞬間、鐘の音と共に全ての扉が閉ざされてしまう。

どうやら銭形警部が仕掛けた罠が発動したようだ。

銭形警部が到着するまで残された時間はわずか1時間。

 

あなたはルパン三世と協力して首飾りを盗み出し、このサンマリノ城から脱出することができるだろうか

(TMCホームページより)

 つまり、我々はルパンの一味と協力して謎を解き進めていくことになります。その設定がルパンファンからするとたまりませんね。

 

プレイメンバー

私と友人、そしてなんかいい感じのカップル。謎をよく解いてそうな青年の計5人。全員リアル脱出ゲームは経験者。いい感じのカップルはどういう風にいい感じであったかといわれると困ってしまいますがいい感じなものはいい感じ。つーたーわーれー

 

成功?失敗?

失敗しました。今回は完敗です。今でも声を大にして言える。悔しいと。

 

脱出成功確率は?

自分たちのときは5チーム中1チーム成功でした。まぁこれを信じるのならば単純に20%程度ですね。

 

ただこの公演は始まったばかりではあるので、これからじわりじわりと下がる傾向になるかなと思っています。理由は次。

 

難易度は?

結構難しい公演だと思いました。分量もさることながら各問題もそれなりに難しいです。リアル脱出ゲームの基本である情報共有も結構高いレベルを求められるような気がします。これが再演?当時はもっと難しく感じたのではないでしょうか?

 

感想あれこれ

別に今までこんなことを考えたことないので確証はもてませんが過去一で悔しかったです。

 

最後のあれはひらめきたかった問題ですね。解説をきいて「ウソだろ・・・」と思いました。これを考えた人はまぁすごいと思いますね。

 

今回は自分の中では珍しいのですがコラボ先を事前に知っているパターンのやつでした。結構好きなんですよね。ルパン三世。テレビシリーズもそうですがスペシャルも基本的に全部見ています。成功したいと思ったのはそれ故なところもあったのかもしれませんね。

 

あとやっぱりあの音楽かっこいい。OPもEDもかっこいいなかっこいいなと思いっぱなし。いやぁ失敗したけども本当に楽しかった!

 

もし、次があるんだとしたらリベンジしたいと強く願うねろすけでした。

 

その他

プレイメンバーのところでも少し書きましたが今回は珍しくソロじゃなく友人を連れて行きました。彼は謎解き自体は久しぶりだっただけども頑張ってくれてうれしかったですね。また今度リベンジしようと二人で誓いました。

 

ちなみにその悔しさそのままに『ノワール美術館潜入作戦』っていう別のルパンコラボにも参加しました。これはリアル脱出ゲームではなくリアル潜入ゲームです。これも東京ミステリーサーカスでできます。このレビューはまた別の機会に。

 

終わりに

ルパン三世が好きな人は間違いなくおすすめできる『サンマリノ城からの脱出』決して簡単なものではありませんがルパンが好きならばやってみるのもいいのではないでしょうか。どうか私の仇をうってきてください。以下公式サイトです。

 

https://ticket.mysterycircus.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=205&sl=ja&_gl=1*1ovtrmy*_gcl_aw*R0NMLjE1NTQyOTIwNzguQ2owS0NRandzNUhsQlJESUFSSXNBT29tcUExWDFGZVc4Y3Y2LWJjYTFETzVzY0ZVczNpenQtREhhV3lub2dLTVNMbXB3RmFENnVMeUdyNGFBaGRpRUFMd193Y0I.

 

それでは今日はこの辺で。ではでは。