素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

家で作業ができないのです

f:id:nerosuke777:20170925125601p:image

自分は基本的に仕事を持ち帰るということをしません。

というか今いる会社だとそれができません。なので社会人生活において、家で仕事をすることはないんです。

 

でも最近、こうやって謎を作るようになって気づきました。というか分かってましたが実感したんです。

 

家で全く作業ができないということに。

 

まあ、そもそも学生時代からその節はありました。家で作業することができないんですね。なんでかとかいわれるとすこし困ってしまいますけれども。

 

なんか集中できないんですよね。

誘惑が多いのかもしれませんが全然進まないんですよ。昔でいうと宿題がまさにそれに当たるのかもしれませんが。しょうがないから学校の食堂だとかで放課後、やってました。受験勉強含めて。そう考えてみると全く自分という人間は変わっていませんね。

 

なので、自分は小型のPCを持っているので(むしろその為に買ったといってもある種過言ではない。)仕事帰りならどっかの都内のカフェ、地元ならファミレスで作業してます。気がむいたらなぞともカフェにも行きます。因みに今日はその気が向いた日です。

 

環境が変わると幾分かはやるようになりますね。それでもサボりたくはなるし、サボるときもありますが。

 

そんな訳なので自分は殆どの作業が外でやっているわけなのです。

例えば「標識世界の崩壊」は殆ど家で作ってないです。ああ、これのことね。

f:id:nerosuke777:20170925145247j:image

この画像は東京駅のドトールでつくった覚えがあります。問題はなぞともカフェ、そして地元のサイゼリヤですね。特にサイゼリヤは晩飯を食べるがてらひたすらにドリンクバーで頑張りました。迷惑な客です。

 

因みにカフェでPCを広げるのでさぞかしMacBookでドヤ顔してるイメージが出るかもしれないですけど違います。これです

 

 

 

これ、ストレージが32GBしかないし、CPUもAtomなんですけどメモリは4GBだし、バッテリーもかなりもちます。重さも980gで軽いです。そして安いし。自分の場合はAmazonで買わずに公式で買いましたけどほぼ3万円で買えました。まあ、キャンペーンというのもありましたが。

 

というわけなので自分は毎日これをもって出かけることが多くて空き時間ができたらそれで作業しています。はい。

 

本当は家でやった方が経済的にはいいんですけどね・・人並みの集中力が欲しいです。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。