素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小謎のパターンを考える(後編)

ネコかわいいよね。ネコ。 thirdbox.hatenablog.com この記事は後編なので前編を見ていると楽しさが3毛ぐらい増します。 さて、小謎を考えるということで前回から考えていた自分ですがいかがお過ごしでしょうか。ちなみに最近リアルが忙しくてブログの書き…

小謎のパターンを考える(前編)

クラゲかわいいよね。クラゲ。今回もイラストと内容は関係ないですよ。 ただかわいいから。一目ぼれした。やるじゃん海月。ああ、海に月とかいてくらげと読むんですよ。はい。 そんなクラゲ談義はおいといて。 謎解きゲームに必ず(?)でてくる小謎を考えて…

脱出成功を果たしたい

自分が謎解きゲームを作りたいと思うのはそりゃ謎解きが好きだからですよ。 というわけでどうも。こんばんは。ねろすけです。久しぶりに名乗ってます。ああ・・どうでもいいですか。そうですか。 というわけで8月もそろそろ終わりですね。夏休みだった学生も…

王道よりも斬新なのか

今はたくさんの媒体でたくさんの物語があります。それは小説かもしれませんし、ドラマだったり映画かもしれないし、上みたいなRPGかもしれません。 でもね、こんなにたくさんあるとやっぱり 被るんですよ よっぽどのことがない限り唯一無二の作品って難しい…

知識謎とは言わないけれど

画像はソクラテスです。わかりません。 謎を作るにおいて、自分は気にするんですけどいわゆる知識謎というものがありましてね、つまりそれはとある知識がないと解けない問題のことです。 前に自分経験があるんですけど謎自体は普通に解けたんですけど、その…

公演型か周遊型かWEB型かそれともお持ち帰りか

えーと、上の画像に意味はありません。本当だよ。 前にも書きましたけども、今年はS社のリアル脱出ゲームが10周年なんですね。だから厳密には違いますけど業界的にも10年経過したんだなと思います。 10年もたちますといろいろなスタイルの謎解きがありまして…

毒にも薬にもならないものを書く

読み終わって何の話だったか思い出せないぐらいが理想です。 自分のブログ始めてからそろそろ2週間弱になりますね。まずはその感想なんですけども、よくもまぁ飽きっぽい自分が続いていられるのが不思議です。それもまぁ見てくれる人がいるからなんですけれ…

ペンシルパズルが苦手なので克服したい

苦手なんですよ。 自分は閃き系の問題はある程度は解けるんですけどもある程度時間をかけて少しずつ積み上げながら解いていく問題はちょっと苦手です。 例えばイラストロジック(いわゆるピクロスね)とか数独とかナンクロとかスケルトンとかスリザーリンク…

最近読書したいはなし

なんかね、読みたいんですよ。本。いいじゃないですか。文化人ぽくて。 学生の時は読んでたんですけど社会人になってからめっきり読まなくなりましたね。 どんな本読んでたかっていうとほとんどが推理小説ですね。母親が好きだったんですよ。アガサクリステ…

どこからの脱出ゲームをしたいのか

S社のリアル脱出ゲームも10周年です(別に今日がというわけではありませんが) そして今は自分たちも含めて日本全国にたくさんの謎解きイベント制作団体があります。 数はわかりませんが今も毎秒単位で増え続けていることでしょう(それは流石にない) いず…

インドアな自分がアウトドアなものに興味持つ

運動、苦手です。暑すぎいやです。寒すぎいやです。 ですので、基本的には部屋の中でゲームするのが好きです。 というわけで自分の持ってる趣味は軒並みインドアな趣味です。 謎解きゲームはインドアとは言いがたいですが、テレビゲームだったり、ボードゲー…

鍵を開けたいと思うのだ

ああ、鍵を開けたいですね! なんだろう、ものすごい誤解を受けている気がします。 もちろんリアル謎解きゲームの話です。 リアル謎解きゲームとかS社のリアル脱出ゲームには必ずといっていいほど鍵がかかった扉だったり、箱があります。 鍵は普通の南京錠だ…

謎解きゲームの制限時間で悩む

今年の夏は雨ばっかりなのです。ねろすけです。 さっきふと思ったことがあったのです。 制限時間です、制限時間。 S社のリアル脱出ゲームでもそれ以外の謎解きゲームでも必ず制限時間というのがあります。例えば60分以内に脱出しないとここが消滅してしまう…

謎が解きたくて解きたくてしかたないという謎の欲求

ここ最近名乗らずにブログ書いております。ねろすけです。 よかったよ、名乗れたよということでお願いします。 さて、自分なんですけど自分は謎解きイベント制作団体ThirdBoxというのをやっております。まだ実績は少ないですがやっております。はい。 で、今…

どういう旅行が好きなのか

時々ですが、一人旅がしたいときがあります。どこに行くかとか全く考えてないですけどとにかく、旅行。旅に行きたいなと。 多分どこだっていいんですよ。どっかに行ければ。自転車で日本縦断とかバックパック持って世界一周とか。そんな大それたこといいませ…

子どものころの経験が今になって悔やまれるはなし

どうも、九州からこれを書いてます。ねろすけです。 今日はね、子どものころにさせてもらったことって色々とあるじゃないですか。それがどっかにつれてってもらったとかでもいいし、何でもいいんです。 今日の話はそれが大人になった今になって実はありがた…

謎解きイベント どこから作り始めますか?

現在九州でのんびりすごしております。ねろすけです。 ただ、これを書いているのはそれよりも前の話なので現状まだ関東におります。昨日の記事と同じです。完成させているころには九州にいると思います。ややこしいですね。 さて、ThirdBoxは謎解きイベント…

九州に帰省するはなし

これ、何県かわかります?意外に都道府県をバラバラにすると自分が住んでいる県でない限り結構わからないものなんですよね(まぁ北海道とかは別でしょうけど) 正解は「福岡県」です。 8月14日から8月16日まで九州に帰省します。どうも、ねろすけです。 ちな…

成功率 どこからが高くてどこからが低いのか

まずこれ。 これは2017年7月22日南大塚地域文化創造館で行われて大好評で幕を閉じたThirdBox初公演のリアル謎解きゲームの宣伝画像です(再演あったらよろしくね!)。大好評だなんて自分で言うなと。 この公演を通してたくさんの勉強をさせて頂きました。や…

キレイな謎とはなんなのか

どうも、地元は雨降りました。温度が下がって嬉しいのですが蒸しっとするのは嫌ですね。ねろすけです。 さて、謎解き業界にいるとときたま目にするんですけれども 「これ、とてもキレイな謎だったわー」 「キレイな謎で良かった!」 ・・皆様も見たことある…

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」と申します。

ブログ「素人からの脱出」にアクセス頂きありがとうございます。 みなさん初めまして! 謎解き団体ThirdBoxの中の人のねろすけと申します。 謎解きゲームがあると知ったのが約3年前、初めてプレイしたのが1年前。謎解きキャリアはまだまだ大したことありませ…