素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

社会人サークルを考える

f:id:nerosuke777:20170915091938p:plain

ThirdBoxは一応、社会人サークルです。どうもこんばんは。

 

大学生のころ、思っていたことがあるのです。

「社会人になったら今みたいなことができなくなるんだろうなぁと。」

 

大学生の時、自分は文系だったのでそこまで忙しいという認識はありませんでした。まぁ、とある資格をとるために授業は他の人よりも忙しかったと思いますがそれを加味しても比較的暇だったと自分は思っています。

 

サークルにも入っていました。演劇です。役者やったり脚本書いたり、演出をしていたりしていました。今自分が謎解きを作っているのはこのときの経験が活きていると思っています。まぁこのときの細かいところは別に記事で書きたいなぁと。いつ書くかわからないけども。

 

そんな人が普通に就職活動をしていたら思ったんですよ。ああ、会社員って忙しそうだなと。就職したら遊んでる暇は一切ないのだろうなと。

 

まぁ、そんなとき丁度1000年に1度の就職氷河期だとい言われていた時代なのでみんな採用する側もとても忙しそうでそう見えたのかもしれません。

 

それからある程度の年月経ちましたけども。

 

そんなこと思っていた自分がThirdBoxという謎解きイベント制作団体をつくり、1回公演をして、次は色んな制作団体とイベントに参加すると。

 

はぁ・・いろいろと変わったなぁと思います。

 

そういうことができるぐらい社会人は実は暇だったとかは今思ってないんですよ。実際数年前まで何もしてなかったわけなので。まぁそんときは本当に忙しかった。仕事しかしてないと思う。で、とある転機があってその職場を辞めて、転職しました。それで東京にでてきて本当にいろいろと変わったなぁと思います。

 

まぁ環境が変わった故、そういう趣味的なことを考える時間が増えたというのは認めています。それプラスに世界が広がったことが大きいですね。あとはまぁ、心に余裕ができてきたんだろうなと思います。

 

ただの自分語りになってきてしまったので話を戻すというか変えるというか。

社会人サークルっていっぱいあるじゃないですか。スポーツをするサークルもあるし、我々みたいな文化系サークルもあるわけですよ。それは会社内にあるのかもしれないし、独立してあるのかもしれないし。

 

自分は昔クイズサークルに入りたかったんです。なぜならクイズが大好きだから。今はあまり見ていませんが高校生クイズも見ていましたし、たくさんクイズ番組もみていました。クイズ本もいっぱい買いましたね。早押ボタン押したいーー!て。

 

因みに我々は会社とか全く関係ないので独立しているって方になりますね。まぁそもそもそういう括りで分けるのも変な話なのかもしれませんが。

 

これって作るまで決心に時間がかかるんですね。友人達同士でやろうと思ったらはやいかもわかりませんが、自分の場合は一人でまず始めましたからね。名乗ることは簡単でしたがそこから活動までに持っていくのが長かったなぁと思います。

 

今でも公演をするきっかけを作ってくれたあの人には感謝しています。この場を借りて言います。ありがとうございます(直接言えよ)

 

謎解きイベント制作団体の場合、自分らみたいな社会人団体もありますが学生団体も多いですよね。有名どころは東大のAnotherVisionですよね。まぁ、最近の活動をみていると学生団体の領域を超えるぐらい仕事をしているなぁと思いますけども。

 

でもこの間謎解き団体で飲みに行ったとき自分よりも年上な方が多かったんですよ。まぁ半分分かっていたことではあったんですけども。そうみると謎解き業界って割と幅広い年齢層で構成されているんですね。

 

さて、今回はテーマの割にほぼほぼ雑談でしたけどもこんな感じでしめましょうか。どうなんでしょう。こんな終わり。

 

皆様は社会人サークルとかに所属していますか。もしそうなら教えてください。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

名刺を作りたいなと最近思いました。はい。