素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

第一回いらすとやマニアック王選手権

f:id:nerosuke777:20170921234516p:plain

第一回!いらすとやマニアック王選手権!!

 

というわけでこんばんは。司会のねろすけです。

このブログの使われている絵の9割はいらすとやの素材でできています。

www.irasutoya.com

このブログはもちろんのこと、様々なところで使われているので目にすることが多いのではないでしょうか。

 

絵がかわいいのはもちろんですが、種類が豊富なのも魅力的ですよね。

 

しかし!中にはブラックユーモアに溢れたものもあったり、「これ、どこで使うん?」ていうようなイラストもあります!

 

そこで今回は皆様にいらすとやのイラストを見せてなんというタイトルなのかをあててもらおうかなと思います!全問正解できた人は第一回いらすとやマニアック王です(非公認)

 

それでは参りましょう!第一問!

f:id:nerosuke777:20170921235717p:plain

さて、どうでしょうか?わかるとなるほど!となるイラストです。ヒントは「お金の集め方」答えは下に

 

 

 

 

 

さて正解ですが

クラウドファンディングのイラスト」でした!

答えを聞いてみると確かに!ってなりますね。素晴らしい。

 

それでは第二問。

f:id:nerosuke777:20170922002345p:plain

これはそのままを捉えると分からないかも。飛んでるお金もヒント。正解は下。

 

 

 

 

 

さて、正解は

出来レースのイラスト」でしたー!さっきより難しい?

説明を見てみると

 裏金などのインチキで最初から結果が決まっている、出来レース八百長)のイラストです。

 ということです。お金が飛んでるのはその辺が理由ですね。

 

それでは第三問!

f:id:nerosuke777:20170922164208p:image

これはなんとなくわかりそうですが正しく答えるのは大変そうですね。答えは下。

 

 

 

 

 

 

正解は「宗教の二世のイラスト」でしたー!いや何処で使うんだよこれ。

説明は

独特な新興宗教(カルト宗教)を信じる夫婦から生まれた子供が、複雑な表情で家族と向き合っているイラストです。

なるほど。言われてみれば子供は複雑そうな顔をしているかもしれませんね。

 

それでは第四問!

f:id:nerosuke777:20170922164953p:image

さて、これは難問ですよ。ヒントは彼らの顔ですね。答えは下です。

 

 

 

 

 

正解はドッペルゲンガーのイラスト」でした!答えをみれば納得ですが絵だけ見せられると全然分かりませんね!説明はほぼそのままなので割愛します。

 

それでは第五問!これが最後です。

f:id:nerosuke777:20170922165721p:image

これは、知ってる人は知ってるかも。いわゆるブラックジョーク系のイラストです。正解は下。

 

 

 

 

 

 

 

正解は「AIに支配される人達のイラスト」でしたー!

自分これ大好き。何が好きって首輪つけられている人達の表情ですね。説明文によると

人工知能に首輪をつけられてペットのように飼いならされている幸せな人類のイラストです。

 

そうか、幸せなのかー幸せなら仕方ないですね。休みは欲しいけどいざ自由っていわれると、やっぱり縛られたい。それが人間ですね。

まあ、幸福は義務ですから。

 

というわけでいかがでしたか?予想以上に難しかったのではないでしょうか?

 

第二回があるのか!?それは分かりません。もしその時があったらそのときで。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。