素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

写真が先か文字が先か。

f:id:nerosuke777:20170902175656p:plain

気にしてますか。インスタ映え。

 

 というわけでどうも。最近のブログは自転車操業。ねろすけです。

というわけで名乗ることが久々ですが最近思うことがあるのです。

 

これね、通勤中の電車の中のはなしなんですよ。

その日はよくわかんないんですけど祭りがあったみたいで浴衣姿の人たちがたくさん電車に乗っていらっしゃってそのときにマイクでしゃべってんじゃないの?って疑ってしまうくらい大音量でしゃべっている関西人女性がいらっしゃったんですけど、それはまた別のお話で。

 

で、それとは別にいたんですが友人集団だったらしくて(もちろん全員女性、そして浴衣姿の人たち)の一人が下車したんですね(おそらく家の最寄り駅だったんでしょう)でばいばーいとかいいながら降りるわけです。まぁ別にいいじゃないですか。そこは。で、電車に引き続き乗る女性がいうわけです。

 

「またインスタ発動させるからねーー!」

 

 

どうですか。自分はこれ聞いたときに頭の中がハテナマークなのです。

どういう意味なのかと。

 

インスタっていうのはあれですよね。最近、若い女性がたがたがよくやられているリア充御用達のSNSでしょう(偏見まるだし)

 

だからインスタをやるのはわかるんです。でも発動させるとはなんなのか。

なんだろう。発動されるとどうなるんでしょう。カードがゲームから除外でもされてしまうのでしょうか。なんのゲームかと。リンク召喚とかよくわかりません。

 

聞き間違いなのかな。波動ですか。活動でしょうか。いいね。インスタ活動。いやぁさすがに聞き間違いではないと思うんですよね。

 

というわけで謎は深まるばかり。名探偵諸君。あとはよろしくおねがいします。

 

まぁ、ここまでは前置きなんですけどね。長いですか。そうですか。

 

さっきも少し話しましたけどインスタグラムって女性中心に流行ってるじゃないですか。

それでふと思ったことがあるんですよね。

インスタグラムってもちろん文章も書けますけど基本的には写真を共有するSNSじゃないですか。それって当たり前のようであまりなかったSNSだったんだなと。

 

例えばLINEでもツイッターでも昔流行ったmixiでも文章が基本なんですよ。それに付随してるのが写真というか画像だったりしたような気がしたのですね。

 

そもそもmixiが流行った時期はどちらかというとガラケーの時代ということもあるのでまだ写真がそこまで一般的じゃなかったのかなと。すくなくとも共有するレベルというわけではなかったのかなと思います。

 

そうみると共有するという作業が徐々に簡略化してきましたね。そりゃまぁ道具云々はありますが写真撮ってアップロードするだけでいいので楽ですよね。カメラの性能がだんだんと向上していくのでそういう風にいつかはなるかなぁと思っていましたけどそれがある種今なのかなと思います。

 

でも、ひとつだけ思うんですけどいいねをつけてもらうためにそのお店の食べ物を食べるだとかは手段と目的が入れ替わってしまってるのはどうだかなぁと思います。

本来は楽しかったものだとかおいしかったものを共有してほしいと思いますよね。いやぁ、本当にそういうことをしてる人もを多いとは思うんですけれどもね。

 

ちなみに今日はこんな感じで。おやすみなさい。

 

追伸

ちなみに我が団体ThirdBoxは現状インスタグラムをやるかどうかは考え中の段階です。まぁ多分きまぐれに決まると思います。もし、始めることになったらそのときはよろしくお願いします。

インスタ発動させますから。