素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

普段あまりしないことを急にしたくなる話

f:id:nerosuke777:20170910094634p:plain

こんなにかわいいイラストですがこのイラストのタイトルが

新しい楽しいものを見つけて今までいた場所に背中を向けて離れる若者のイラストです。

 だそうです。そういわれてみると少しのさみしさを覚えます。ねろすけです。

 

えと、昨日は休みでして、特にやることもなかったわけです。久しぶりになんもない休日でした。時にはそういう日も必要です。はい。よく寝ていました。睡眠時間たっぷりです。その割に少し今は眠い・・・なぜだ!

 

というわけでね、本題に入るんだけども。

だれでもそうだと思うのですけれど普段あまりやらないことってあるじゃないですか。別になんでもいいですよ。インドアな人間がキャンプに行きたいとか、新宿系がアニメを見てる話でもいいんです。

 

で、最近自分が少し検討しているサービスがあります。これです。

magazine.rakuten.co.jp

www.nttdocomo.co.jp

です。

いずれにしても月額制で電子書籍で雑誌が読み放題になるサービスですね。はい。

 

自分、今まで雑誌を購読する習慣を持ったことがないのです。

いや、買ったことがないわけではないですが習慣として読んでいるものはなかったんですよね。もちろん漫画雑誌も。ジャンプに関しては買ったこともないです。

 

だから少し雑誌でも読んでみようかと。自分の知らなかった世界が見えるかもしれません。月額400円前後って安いなとも思ったので。

 

で、どっちにするかなんですよ。

流石に両方とも契約する気はないです。どっちか一方だけ。まぁ、どちらにも読める雑誌はあるみたいなのでその方が経済的でしょう。

でも、悩むんですが、そっちじゃないと読めないというもあるんですよ。それで、自分の場合それが両方ともにあるんですね。

 

んで、あとは閲覧できる端末。前の記事でも書きましたけどスマホってなんだか読みづらい気がするんですよ。主にサイズの問題で。詳しくはこちら

 

thirdbox.hatenablog.com

 この話だと文庫本レベルの話をしているわけなんですけど、雑誌だったらそれがもっと大きいわけでしょう?余計にどうなんだろうというわけです。

 

そうなってくると、自分の端末の選択肢というのはタブレットか、PCかということになるんですね。

タブレットは持ってます。でも非常に性能が心配です。自分があまりにも動きがとろいのでイライラしていたやつですから。

あとは容量面。オンライン上で雑誌は読み込むと思うのですがキャッシュの都合でどんどん容量がたまっていくんだろうなと。まぁもちろんそんなのクリーンナップすればいい話なんですけどね。面倒じゃないですか。いっそのことkindle買っちゃうか?とすら思ってます。

 

あとはPC。ある種これが一番現実的かもとか思ってます。自分小型のやつを持ち歩いているし。そのほうが大きく見えそうだし。

でも、そこで問題があるのが楽天マガジンなんですよ。これ

 

PCブラウザで読めますか?

A 現在のところ、楽天マガジンはPCでの購読には対応しておりません

 楽天マガジン 公式ヘルプより

 

というわけなんです。楽天マガジンはPCでは読めないとのこと。

検索してみるとPCで読む方法もあるにはあるらしいのですが少し裏ワザめいた方法なので自分としては微妙です・・

 

まぁ現段階はということでこんな感じなのかもわかりませんね。もしかしたら今後、対応する可能性もあるかもなので。ただいずれにしても厳しいですなぁ・・・

 

というわけで今はdマガジンで前向きに考えている次第です。本当は楽天マガジンのほうが安いし自分楽天の銀行使ってるしなんですがね・・・

 

とりあえずどちらも1か月無料で体験できるらしいのでそれで決めたいと思ってます。もし、決めたらまた記事にしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。