素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

現代の技術と謎解きギミックを考えよう

 

f:id:nerosuke777:20170908074950p:plain

ここ最近また天気が悪い日が続いております。でも意外と暑かったりすることもあるので注意が必要ですね。

自分の近況としては最近プロジェクターとスクリーンを購入しまして今使い方に慣れる真っ最中なのです。何度か匂わせていますが自分は映画を見ることが好きですし、今後は謎解きの一つの装置としても活用できるので(そもそも自分はそれ目的で購入をしているのですが)まさに趣味と実益を兼ねたものをだといえますね(趣味と趣味なのかもわからないですが)

 

はい。というわけでねろすけです。こんばんは。

一昨日はナゾガク会場の内覧に行ってましてね、初めてあの廃病院にいき、初めて自分の部屋を見てね、今、いろいろなことを考えています。

なんかあの雰囲気を活かしていろいろとできそうでもあるし、逆にいろいろなことが大変かもなと感じているわけです。

 

何が大変って謎解きで使うギミックですよ。ギミック。昔そんなファミコンのゲームがありましたね。今はプレ値がついてます。どうでもいいか。

 

せっかくのルーム型ということで物理的なサムシングを入れたいんですがそれが結構考えるのが難題だなと思うのですね。

 

最近のさっきのプロジェクターの話に戻っちゃうんですけど、昔ってものすごく高価なものだったと思うんですよ。でも今の時代買おうと思ったら一万切るのがあるんだからすごいんですよねぇ・・どこ産かはあれですけども。

 

だから自分が買うというのがあるんですよ。個人で持てるんだったらもちたいなと。何かと便利ですし。そういうのが安価で買えるわけだから現代の技術の発展ってすごいんだなぁと感じます(タイトル回収乙)

 

それ以外にもビデオカメラだって買おうと思えば6000円強で買えます。こんなの。

 

 

もちろん、買うかどうかはあなた次第なわけですけどね。

 

 

あとは謎解きのギミックについて。

今ってこういうことができればいいなぁと考えていることをネットでぐぐってみると案外できることってあるんですよね。

謎解きでよくあるライトを当てると文字が浮き出るていうギミックありますけど冷静に考えてみれば魔法みたいだなとか思うんです。本当は科学なんですけど。

 

今フラッシュをたくと文字が見えるってやつに若干注目してます。だってすごくないですか。写真撮ったら目の前に写っているものとは少し違うんですよ?

ちなみに忍者インクっていうらしいです。詳しくはコチラ

ninjaink.jp

 

まぁこれは、一般販売してないっぽいですけどね。似たやつはこれを作ったメーカーが販売しているみたいですが。それだとインク自体はフラッシュなくても見えるっぽいんですよ(認識違いだったらすみません)

 

まぁ、少なくとも昔はできなかったことができるようになったり、昔では高価で手がでなかったようなやつもできるようになったのも、現代の技術ってすごいなぁと思います。

 

まぁ、もちろんそんなことばっかり考えて内容が伴ってないのはだめだと思うのでそのポイントにあったものを謎を含めて考えていきたいものですね。

 

前回がホール型だったということと、初めてだったということもあるのでそういうことはあまり考えていなかったんですが、今回はルーム型ですし、2回目なのでそういうことも考えてみようと思います。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。