素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

九州に帰省するはなし

f:id:nerosuke777:20170813031827p:plain

これ、何県かわかります?意外に都道府県をバラバラにすると自分が住んでいる県でない限り結構わからないものなんですよね(まぁ北海道とかは別でしょうけど)

正解は「福岡県」です。

 

8月14日から8月16日まで九州に帰省します。どうも、ねろすけです。

ちなみにこれを書いているときはまだ13日なので帰省していません。投稿しているときはすでに帰省しているので、多少ややこしいことになっています。

 

自分は生まれが福岡県の北九州なんですが小さいときに関東に引っ越してきました。それ以来ずっと関東に住んでいるので自分が九州人という自覚はないんですけれども節目がある度に祖母がいる九州に帰省します。

 

ただ、帰省をすると短い時間であっても環境が変わるので鈍い自分としては困りものだったりするのです。今日はそういうことを書いていこうかと思います(謎解き関係ないじゃんという質問はなしで)

 

①帰省先にインターネット環境が皆無

これきついんです。自分はノートPCはもちろんスマホも持ってるわけですけど通信できません。

ん、今携帯は大丈夫だろうとか、ポケットWi-Fiあればいいとか思ってません?

 

それは甘いですよ。凍らせたポカリを飲むぐらい甘いですよ。あんまり飲んだことないけど。

 

まずね、そこそこ田舎なんですよ。いや、田舎でもないのか。どうなんでしょう?まぁとにかくね、携帯の電波悪いんですよ。悔しいことに。どこのキャリアかは言いません。そう、あなたですよあなた。

まあ、全く入らないことないんですがね、それでも悪いと言わざるをえないんです。あと、速度制限がそろそろかかりそう(それは完全にお前が悪い)

ポケットWi-Fiね、自分はWiMAXを普段使ってるんだけどあまり入りません。家の一ヶ所だけ希望を持てるところがあるんだけどそこも気まぐれにはいらなかったりする。全く、困った話しです。

多分あれなんでしょう。神様が普段お前はインターネットに毒されているのだからこの機会に解毒しなさいということなのでしょう。 

 

神様ありがとう、自分はこれから世のため人のため真面目に生きることを誓います。

 

誓ったところで次行きましょう。

 

②高確率で体調を崩す

自分は環境変わると身体の何かしらに異常をきたします。もちろんこういう帰省も例外ではありません。

 

さて、今回はどこがおかしくなるかなー!

 

③旅費

さっきも言ったと思うんですが自分は基本関東圏に、もっといえば首都圏に住んでます。そこから福岡ですよ。どういう行き方にしたってそこそこのお金がかかります。今回は新幹線でいくんですけれどもそれでも片道2万円はかかります。つまり往復4万円・・なかなかの出費です。今月厳しいっす。

 

④慣れない土地

何度も帰省しているのである程度分かっているとはいっても色々と慣れてなかったりします。道はわかんなくなるし、福岡ローカルなものもありますからね。あとは自分が忘れてるというのもあるのですがね。まぁ今回は2日しかないのでそういう状況になることはあまりないとは思います。

 

東京から新幹線で福岡まで行くと大体5時間くらいかかります。そのときは非常に退屈なのですが皆様はどのように時間をつぶしますか。

自分の場合は大体爆睡していることが多いです。今回は夜勤明けそのまま新幹線に乗ることになるので多分例にもれずに爆睡することになると思います。

あとは余裕があれば謎でも考えてようと思います。やはりまとまった空いた時間に考えるのが一番だと思うので。

 

皆様もお盆の時期なのでもしかしたら同じような境遇の人もいるかもしれませんね。

それでは本日はこの辺で。謎解き全く関係なかったですね。ではでは。