素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

毒にも薬にもならないものを書く

f:id:nerosuke777:20170823165554p:plain

読み終わって何の話だったか思い出せないぐらいが理想です。

 

自分のブログ始めてからそろそろ2週間弱になりますね。まずはその感想なんですけども、よくもまぁ飽きっぽい自分が続いていられるのが不思議です。それもまぁ見てくれる人がいるからなんですけれども。いつもありがとうございます。

 

毎度同じ話をして申し訳ないんですけれどもね、自分は謎解きイベント制作団体ThirdBoxの代表をしております。代表といいますか自分がしたい!言い始めたものなので自分が代表なのはある種当たりまえなのですが。

 

で、その代表の立場としてブログを立ち上げようかなと思ったんですけれども、折角だから色んな考えも聞いてほしいし、他の団体さんは毎日ブログを投稿する人をみかけなかったのでとりあえずやってみようかなと思ってやってます。あとは書いていて楽しいというのは多分にありますが。

 

もちろんそれに夢中になりすぎイて、ベントづくりがおろそかになるのは本末転倒なので建前では毎日投稿するということはどこにも謳っていません。だから何かあったりしたら(何かってなんなのかという話なんですけど)書けなくなるかもしれないのでそのときはごめんなさい。今のところはストックもあるので大丈夫だとは思っていますけどね。

 

ブログのテーマは謎解きを中心にしてますが、基本的にはフリーでいきたいと思っています。何をいまさらという感じではあるのですが。前にほら家庭菜園の話とかを書いていたでしょ。

 

内容は自分の理想は毒にも薬にもならないレベルのものです。お、ようやくタイトル回収を始めたなとかいわない!

読んだ結果すごく損したとは当然思わせたくないですけど得する記事を書くのも大変なんですよ。そういうのって自分とてもプレッシャーになっちゃうから。一応毎日投稿している記事量産屋としてはプレッシャー感じるのはつらいです。

 

一応はてなブログにはアクセス解析なんていう機能がありましてね。一日に何回かこれを眺めるのが好きなんですね。これを見ていればなんの記事が人気があってとかどういう過程でみているかわかるんですけど。うちの場合は8割はツイッターから。残りはgoogleからということになっています。

まぁ普通に考えればそりゃそうなんですよ。だってブログ投稿したらツイッターにも呟かれるんだもん。そこをクリックすればその記事に飛ぶわけですからある種当然なんですよね。

 

このブログはあくまでも団体の代表のブログなのでこのブログ単体の閲覧数をあげたいわけではないので特に宣伝活動もしていませんしね。今後もそういうことに積極的にはあまりならないと思います。まったりとやります。ええ、はい。

 

それに関連してどの記事が人気かということなんですけど、いつだったか「謎解きイベント どこから作り始めますか」というのを書いたことがあるんですけど、それが今のところ一番人気みたいです。このランキング変わらないんですよ。

多分ね。ツイッターのフォロワー様はみんな謎が好きなが多いので見る人が多かったのかなぁと思います。謎解き関係ない記事と比べると分かるんですけど少し閲覧数が違うんですよ。謎解きに関係する記事の方が伸び方としては好調ですね。

 

文字数は大体1500字くらいでおさめようと思っています。理由は2つあって1つはこのくらいの文章量が自分にとっては丁度良いということ。2つ目は自分の尊敬するブロガーが大体いつもそのくらいと公言しているからです。自分みたいに謎解き関係のブログを読む人だったら「おそらくこの人だろうなぁ」となると思います。

 

というわけで自分は今日も明日もブログを書くのです。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。