素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

どういう旅行が好きなのか

f:id:nerosuke777:20170816184337p:plain

 

時々ですが、一人旅がしたいときがあります。どこに行くかとか全く考えてないですけどとにかく、旅行。旅に行きたいなと。

 

多分どこだっていいんですよ。どっかに行ければ。自転車で日本縦断とかバックパック持って世界一周とか。そんな大それたこといいませんしやりません。どんな小規模でもいいのでとにかく旅の気分を味わいたいだけです。

 

自分、今も時々やってますけど大泉洋さんがでている水曜どうでしょうという番組が大好きです。自分ネットフリックス入ってるんですけど最近更新されまして、夏野菜スペシャルが入りました(旅ものではないですけど)

 

この番組は旅番組の面白さは皆無ですけども大泉さん含めての4人の掛け合いが絶妙に面白いです。

 

そんな彼らがやる旅というのが運任せの旅。サイコロふってどこに行くかとか日本中にある絵はがきで同じ風景を探しにいくだとか。そんな旅。または運に任せなくても過酷な旅。

 

彼らのマネをしたいかどうかはともかく、あてもない旅がしたいなあと彼らをみて思うのです。

 

でもね、そんな旅をすることはかなり稀なことだと思うんですね。

実際は何月何日にどこどこにいってどこを予約して何かを食べて・・何時の飛行機で帰るみたいな。大体が計画された旅行だと思うんです。

 

昔、中学の卒業旅行で自宅から熊本まで青春18切符使って西日本横断レベルで約1週間やったことありますけれどもその旅行もかなり無理がある旅でしたが一応計画通りに進んだものでした(この旅に関してはまた詳しく書きたいなと思う今日この頃)

 

あてもなくふらふらと・・・そういう旅をしている人っていいなぁと思います。かつての松尾芭蕉も旅に行きたいと旅に行きたいと思う気持ちがわかるようになりましたよ(多分気のせいです)

 

でも自分は現在はどこにでもいる社会人今日この頃。そんな時間もなければ余裕もありません。多分そんなことはすることなく終わりそうな気がします。

 

あ、でもね去年のことだったか自分の原付で自宅から神奈川の久里浜まで行ったことはあるんですよ。距離は累計170キロメートルほど。水曜どうでしょうに比べたら大した距離ではありませんが自分からしたら大冒険です。大変でした。

 

途中で大雨が降ったり道に迷ったり(正しくは原付では行けない道があったのです)色色とあったんですよ。でもね、どこよりも東京が怖かった・・

 

だって東京は道一本間違えると大変なことになるんですもん、左いったら高速だとか・・原付は高速乗れませんから・・・残念!(古い)

 

まぁ無事になんとかついたわけですけれどもそのとき船出向15分前・・あぶなかった・・でも夕暮れの海は本当にきれいだったし漁師のおっちゃんはいい人だったし魚もおいしかったよ!(この時の様子もいつかブログにできたらと思う今日この頃)

 

またやれたらやりたいけれども今度はいつやれるかなぁ・・と考えてしまったりします。今度は夢は大きくフェリーにのって四国にいってみようかとか、はたまた北に向かって行ってみたいと思ったりしちゃうんですよねぇ・・・

 

まぁやれるかどうかはともかくとしてよ!

 

そろそろまとめに。

どういう旅行が好きなのかと問われれば自分ならあてもない旅が好きだと答えます。それが実現できるかどうかはまぁ別にして。ただ計画された旅行も好きですよ。みんながよくいうことですが計画だてているときが一番楽しいというのもわかる気がします。実際楽しいもん。あれやってこれやってって考えてるとき実際旅行言ってる時よりワクワクします。だからとにかく旅行に行きたいです。おねがいします(切実)

 

皆さまはどんな旅行が好きですか?よかったら教えてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。