素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

歴史が長い=強いということ

f:id:nerosuke777:20171128154455p:plain

今日のイラストは楊貴妃らしいです。わかりません。

歴史と検索したら出てきました。

 

というわけでどうも。ねろすけです。

昨日、風邪をひいたっぽいんですが幸いなことに治ったのかはわかりませんがなんとか鼻水は止まりました。もっとも今鼻の中が爽快というわけではないのですが。

 

そんなこんなで病み上がりのなか始まりました。今日のブログです。

最近思うんですよ。タイトル通りですけど。

歴史が長いというのはそれだけですごいことなんだよなぁと。

なんでそう思うのかというとここ一年でそれを痛感する出来事があったからなんですね。まぁそれがなんなのかは言えませんけども。

 

謎解きでも似たようなことがいえるなぁと。

リアル脱出ゲームというものができたのは10年前。それで現在ここまで盛り上がってきたわけですからすごいと思うのですよ。

つまりですね、10年間謎解きのことを真摯に向き合い、考え続けてきたから今のリアル脱出ゲームがあるわけですよ。これってすごいですよ。

自分の人生の中でも10年続けてきたものといったらあまりないかもしれません。皆様はあるでしょうか。

 

人は歴史というものを信頼としてみることも多いです。歴史が長いとそれだけで信頼されます。例えば家を建ててほしいと思うとき、何の実績もない今年一年目の会社と大手企業だったらどっちに家を建ててほしいと思うものでしょうか?

 

まぁ、それは人によるよという意見もあるのかもしれませんが、やはり、大手の施工会社にお願いしたくなりますよね。うん。

だって実績があるもの。過去にこんなことを成し遂げたという。

あとはノウハウが整っているというのもありますよね。それだけ事例をふんでいるわけですから。そんな簡単に崩れてしまうということも考えづらいでしょう。

 

そんなわけなので最近自分はどんなことでもいいから継続できるようにしようとか高尚なことを考えているのです。

例えばこのブログなんかもそうで。

何気にこの記事で110日連続投稿ということになるんだそうです。あと10日更新すれば4カ月連続更新ということになりますね。

日記すらもいままで満足に続かなかった自分がここまで続くなんて意外でしたが、これだって継続は力なりというやつで、いつか意味がでてくるものなのだろうと信じてやっています。

とりあえず1年毎日更新できることを目標に頑張っていきたいと思います。

 

あとは当然、謎解きゲーム作り。ThirdBoxは2017年の7月に発足したものですから10年続けようと思うとそれが実現するのが2027年の7月ということになりますがそのときでもできているように頑張っていきたいものですね。その時にはいったいどんな世界が見えているのか今からとても楽しみです。

 

それでは今日はいつになく真面目な話になってしまいましたがこんな感じで。継続は力なりということで宜しくお願いします。

 

皆様は毎日欠かさずやっていることがありますか。あればぜひ教えてください。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。