素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

ナゾレット『叶え!僕のプロポーズ大作戦』解けた

f:id:nerosuke777:20171122180914j:plain

昨日、こんな記事を書きました。

 

thirdbox.hatenablog.com

 ナゾレットとはなぞともカフェ、e-honで販売されている謎解きのブックレットです。CDケースに入っていますがCDはありません。

知り合いに見せると「ああ、パソコンで解くんだー」と第一印象で言われますが、いや、中身は入ってないんですよ。旦那。とかいうとなんともいえない不思議な顔をしてくれます。

 

まぁね、これを見せられたらCDが入っているって思うよねーと。だって、CDを置けるところあるんだもん。CDケースのようなものではなく完全にCDケースなんだもん。いうなれば、歌詞とかが書いてあるジャケット部分が本体ですから。これ。

 

それでは本題に戻りまして。

11月にそのナゾレットの新作が3種類でまして、そのうちの最後のナゾレットですね。ちなみに前の2種類のナゾレットに関する過去記事はこちら。

 

thirdbox.hatenablog.com

thirdbox.hatenablog.com

thirdbox.hatenablog.com

 

というわけで最後の一つ『叶え!僕のプロポーズ大作戦』も昨日買って、昨日無事解き明かしましたので感想にでもしゃれ込みたいと思いますですよ。はい。

あ、昨日も書きましたけどストーリーです。

あなたは、普通の大学4年生。1年の頃から好きな子がいるんだけど、なかなか告白できない。
気づいたらあと少しで卒業!?どうしようもない僕が頼ったのは一軒の怪しい占い屋さん。
そこで相談すると、渡されたのは謎だらけの指南書!!謎を解いて告白を成功させろ!  

物語体験型謎ときブックレット『NAZOLET』 - 謎とも/なぞとも - 参加体験型イベントレビューサイト

 

ネタバレは一切するつもりはありませんが、そういう話が苦手な人はブラウザバックで宜しくお願いします。あと、これは個人の意見です。

 

じゃあいいかな。と。

というわけで青春だねぇと思う謎解きでした。

好きな女の子がいる。告白したい。それを助ける謎解きですな。

まぁそれで何で占い師に頼んだのかは謎ちゃあ謎なんですが。

 

ひたすらに物量がすごい謎でした。

こんなに一つの謎解きで小謎を解いたのは久しぶりかもしんない。あの小さなブックレットの中に謎がパンパンに詰まっておりますです。はい。

 

難易度はそこまで高い印象は受けませんでしたが(かかった時間は40分くらい?)謎は多いので謎を解くのが好きだー!というかたはとてもいいナゾレットではないでしょうか。

あとはどちらかというとストーリーがあるナゾレットですね。これに関してはいろいろと意見があるとは思いますが。たとえば前に紹介した「ARROWS」は特別にストーリーがあったわけではないと思いますし、今回のこの3つの中では一番ストーリーを感じました。『WWD』ももとはゲームなのでストーリーはあるんですけどそこまでストーリー色は感じなかったんですよねぇ・・

 

あと気になることが一つ。

今回、一応ブログの題にもあるように自分の中では解けているつもりなんですけど。

 

解けているよね!?(しらんがな)

なんか含みがあるエンディングだったものですから。謎解きあるあるですよ。続きがあるんじゃないかとか。ニセモノのゴールなんじゃないかとか。

いわゆるあれですよね!?あとのことはご想像におまかせします・・・的な。そうだよね?いよいよ書いてて不安になってきたぞ・・

とはいっても、いろいろ探してみましたが、特になかったと思うので解けたと思います。いや、解けました。

もし、実はまだこれをだね、解く必要があるのだよ・・みたいなことがあったら教えてください。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。