素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

ゲームマーケットがあったらしいですよ

f:id:nerosuke777:20171203202102p:plain

gamemarket.jp

12月2日、そして本日12月3日にゲームマーケットがあったらしいです。

これがなんなのか分かんない人は上の公式サイトを見てみるといいと思います。

簡単に概要を説明するとアナログゲームの即売会のようなものです。コミケが同人誌の即売会なら(それに限ったものではないと思いますが)のアナログゲーム版のようなものです。

 

どうやらThirdBoxのメンバーが遊びに行ったらしく戦利品を見せて頂きました。どうやら本日も行っているみたいなので、どんな感じなのか気になるところです。

 

それで、最近謎解きイベント制作団体の参加が増えているみたいなのです。

有名どころだとよだかのレコード様が周遊イベントをやっていたみたいでツイッターでみていましたが面白そうでした。

 

それ以外でも様々な団体がお持ち帰り謎等を販売していたみたいです。

自分も一つお願いして買ってきて頂きました。楽しみです。現物を手に入れたらまたブログで話題にしていきたいと思います。

 

お持ち帰り謎をつくってみたいなぁと思っている自分からすると、いつか自分もとか思ってしまいます。

まぁ、そんなこといっても今は絵に描いた餅状態で、まったくそれらしい予定もアイデアも浮かんではいないのですがね。

 

とりあえず前向きに考えているとだけ言っておきましょう(えらそうだな)

 

ところで、自分は書き方で分かっていただけるかもしれませんが、自分は今回のゲームマーケットに行っておりません。

 

ただ、まぁ次回は行ってみようかなと思ってはいますけれどもね。

なんで行かなかったかというと、自分こういうのに参加したことがないのですよ。先ほど例にだしたコミケだってそうですし、いわゆるそういう即売会イベントに参加したことはありません。

ナゾガクのようなイベントも客として行ったこともないんですね。つまり、出展が初めてで最初というあれ。

 

でも話を聞いていると楽しそうですし、自分もこういうことをやっている人としてはいい勉強になると思うので次回はとりあえず遊びに行ってみたいと思います。

 

まぁ次はいつやるかは自分詳しく知らないのでなんとも言えませんが、可能であれば休みをとってですね、行きたいと思います。

 

その時はその時で行く前と行った後で感想記事を書くと思うのでよろしくお願いします。

 

 

さて、今後の展望について少しだけ書いておきましょう。

まだこれは確定ではありませんので変更することも割とあるということを前提に書きますね。

とりあえず今はまた新作のホール型(ヒミツキチ型ともいう)を制作しています。それの公開は3月か4月ごろを予定しています。4人で1チームそれが4つ。つまりMAX16人公演です。詳しい情報公開はおそらく年明けに行うと思います。参加方法は現在検討中です。

 

後は7月22日に行ったThirdBoxの初公演『標識世界の崩壊』の再演を1月か2月に予定しています(おそらく2月になるのではないかと思います)

これも正式決定ではないのでなんとも言えませんがこれもある程度確定したら情報公開をしていきたいと思います。

 

というわけなので、自分としてもなかなかのハードスケジュールになりそうな予感が2018年からでていますが精一杯頑張って楽しんでいきたいと思います。もし、またそのときになったらブログに書きます。よろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。