素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

ナゾレット『歯車仕掛けのからくり箱』解けた

f:id:nerosuke777:20171116214924j:image

えーおとといこんな記事を書きました。

 

thirdbox.hatenablog.com

 そして、昨日こんな記事を書きました。

 

thirdbox.hatenablog.com

 昨日の記事ではまだ解けていませんでしたが昨日、無事に解き明かしました。

 

昨日の記事でも書きましたが、はっきりいって難しいです。

 

いや、久しぶりに来ましたね。高難易度ナゾレット。

あ、ストーリーはこちらです。

あっちが動くとこっちも動く。こっちが動くとそっちも動く。
あなたが手に取ったのは、いろんな仕掛けが組み込まれた謎のからくり箱。
全ての仕掛けを解明し、からくり箱の秘密を解き明かせ!!  

物語体験型謎ときブックレット『NAZOLET』 - 謎とも/なぞとも - 参加体験型イベントレビューサイト

 ちなみにこのページを見てみると難易度は星5を最高にして星4です。

 

ちなみに、現段階でMAX星5がついているナゾレットは零狐春さんが作った『ARROWS』だけです。確かにあれも非常に難しかった。

 

その『ARROWS』とは難しさの方向が違います。『ARROWS』もナゾレットのなかでも難しいと思いますが、自分はナゾレットの中でも大好きな謎でした。この話はまた別の機会に。

 

今回の『歯車仕掛けのからくり箱』もとても面白く、難しい謎でしたが、非常に楽しい謎でかつとてもきれいな謎だったと思います。

 

というかここまでキレイな謎を作れるってすごいですね。

なんというか無駄がないというか、鮮やかだったというか・・すばらしいと思います。

 

実は今回のやつは会社の同僚と一緒に解きましてね、結局そのせいで終電がなくなってね、みんなは帰り、自分は会社に泊まって1人寂しく解き明かしました。

 

ちなみに昨日のWWDも同じです。まあ、あれは同僚がいるうちに解けましたが。

 

タイトル通り、ひたすらに歯車です。自分なんて途中から頭がこんがらがっちゃいました。とにかくそんな感じです。それで最終的には点が線になる感じがとてもいいですね。

 

というわけなので、見た目の割とても難しいので、覚悟してやるといいと思います。解けたらとても気持ちがいいし、面白いですよ。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

明日こそは逆転裁判6の感想記事を書こうと思うんだ。