素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

謎解きに行った話。作った話。あとはマルベスチャンネルとか。

f:id:nerosuke777:20190310175731p:plain

どうも、ねろすけです。

 

自分は花粉症ではないのでつらさはよく分からないのですが世間は時期が時期だけにマスクをしている人が多いですね。見てるだけでも辛そうです。

 

さて、久しぶりのブログなんです。

なんで今までブログを書かなかったのかは割愛します。ただ色々とやってたりやってなかったりしただけなんです。

 

ここ最近、自分の身の回りのことが結構変わっててそれで悩んでいたりします。まぁ私事ではあるのですが。

 

謎解きの方は結構割と作っていたり楽しんでいたり。

ここ最近は月に大体2回から3回は予定が入っています。行く人からすれば大した量ではないのかもしれないですが自分としては楽しめる範囲で楽しんでます。

 

過去行った公演から算出したゲームの成功率が大体7割程度なのでそこそこに頑張っていると思います。

まぁ、この成功率は自分がすごいからというわけではなく完全に同席者のおかげでしょう。だって自分が活躍したぜ!と思ったことなんてそんなに思い当りませんからね。

 

行った公演のレビュー記事を書けばいいのですけどいかんせんその時のモチベがあがらないので困ります。書ければ書きます。

 

じゃあ制作者としてはどうなのか。

とりあえずウチの団体アカウントではないですが毎週1問小謎をつくってます。

@1qIkkyuという団体でやってます。毎週水曜日です。

 

去年のナゾガクにもこの団体で出展しました。

良ければフォローして頂けると嬉しいです。

 

あとはYouTubeのマルベスチャンネル様より依頼をされまして動画用の問題も作成致しました。こちらです。


謎解きに挑戦!どのくらいで解けるか?


謎解きに挑戦その2!あなたはマルベスより早く解けるか!!

 

この方は本業は俳優さんでして、去年チャンネルを開設されたそうです。リアル脱出ゲームの「アンドロイド工場からの脱出」の公式CMにも出演されています。よければチャンネル登録してください。実際にお会いもしましたがとても誠実で好青年でした。自分としても応援したいですね。

 

とまぁそんな感じで自分にしてはちょうどいい感じで謎も作っておりました。そんな数か月。

今は今で別のやつを作っていたりします。これは外に出すかは分からないので出す時がきたらまたその時にでも書きます。

 

あとは個人的にはお持ち帰り謎をつくりたいなぁと。いや、今までにも作ってるんだけど今までのは主体的に作っているわけではなかったので。やりたいことはあるのだけどそれを形にするのは大変そうです。

 

最後に自分が今行きたい公演を書いてしめくくることにしましょう。

・人気吉本芸人殺人事件(SCRAP)

逆転裁判がすきなので行きたいです。でも前評判きいた感じ難しそうですね。

サンマリノ城からの脱出(SCRAP)

ルパンの再演ですね。自分はアニメは結構みてるのでやりたい。でも行くのは今じゃないかなぁ・・じゃあいつ行くんだよと言われたらそれまでですけど。

・忘れられた実験室からの脱出(SCRAP)

ホール型なのに参加人数は6人のみのプレミアム公演。渋谷のヒミツキチラボ時代からあった名作公演ですね。知人からおすすめされました。

・ハンター試験からの脱出(SCRAP)

これは4月に行く予定。お誘いを受けました。とりあえずハンターハンターを読んできます。

・錬金都市アルケミア(タンブルウィード)

スタート直後から行きたいと思っていたのですが予定が合わずいけませんでした。今度再演するとのことなので是非とも。

・OMEGA 少女とロボと青い空(よだかのレコード)

クラインの壺以来、またよだかのレコードの公演に行きたくて仕方がない。だって楽しかったんだもの。

 

とりあえずまだ探せばありそうですがキリがないのでこの辺にしておきましょう。

 

行ったら今度こそレビューしましょう。もちろんネタバレは抜きで。

 

それでは今日はこの辺で。ではでは