素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

なぞともカフェ天神店が閉店したらしい

 

f:id:nerosuke777:20170901075526j:plain


どうも。ねろすけです。

というわけでタイトル通りなのですが昨日をもってなぞともカフェ天神が閉店してしまったのことです。

 

自分の場合、初めて行った謎解きゲームがなぞともカフェでした(新宿店ですが)

そして自分は生まれが福岡なので天神店には行ったことがあります。なので閉店するというのはとても寂しいことですね。

 

なぞともカフェはナムコが運営するお店で予約なしで気軽に謎解きゲームを体験できるお店です。店内にはキューブと呼ばれる小部屋がいくつかありその小部屋1つ1つにさまざまな団体の謎解きを楽しむことができます。

 

また、それ以外はカフェスペースになっていて、謎を解いていなくても飲食できたり(持ち込みはできません)お持ち帰りの謎を解けたりします。

 

なので従来の謎解きゲームを手軽に楽しむことができたりしますし、やはり地方にそのような施設があるのは貴重だなと思うのです。

 

謎解きゲームは都内にかなり集中していますからね。都内にいればだいたいは遊べます。逆を返せば地方はそういう意味では非常に辛いとおもうのです。

 

 

一時期なぞともカフェは新店舗をハイペースにだしている時期があって天神店もその1つです。少し前になりますが東京の自由が丘店も無くなってしまったのを思い出しました。

 

ということは今あるのは新宿、渋谷、京都、大阪、名古屋ということになりますね。

 

ここ最近、なぞともカフェは新規店舗の話は全くきかないですね。既存店舗でとりあえず地固めしていきたいということなのでしょうか。

 

自分が思うこととしては仕方がない流れなのだと思いますけどコラボが多くなったことでしょうか。

コラボって謎解きの新規獲得としてはとても良い案だと思います。でもそれもバランスな話でそればっかりになってしまうとへそ曲がりな自分としては少しどうなんだろう?って思ってしまうんですね。

 

まぁコラボが多いというのはここだけに限った話ではないのですけどね。この業界全体にいえる話なのかもしれません。

 

自分は謎解きゲームはオリジナルコンテンツが好きです。もちろんコラボした世界観で謎解きができるのも楽しいしそれも歓迎です。でも自分としては業界自体の発展が見込めるのはオリジナルコンテンツで人が呼べるようになることだと思っているのです。

 

まぁじゃあどうすればいいのよと言われてしまえばどうしようもないんですけどね。

 

うーん・・なんだかネガティブな話ばかりなってしまいましたね。これで止めておきましょう。

 

なぞともカフェ天神の話にもどしましょう。

昨日はどうやらなぞともカフェ天神ではハテナボックス様がシアタースペースで公演をしていたみたいですね。あらゆるところに遠征するイメージがあるハテナボックス様流石です。謎の制作者様もとても良い方です。

 

自分の天神の思い出としてはAnotherVisionのモノクロキネマとパーティキューブのトレジャーダンジョンでしょうか。

ソロでやってモノクロキネマは成功してトレジャーダンジョンは失敗していたような記憶があります。

たしかあの時はケツカッチンであまりのんびりできませんでしたがスタッフの方とも少しお話をさせていただきました。

 

新宿店をまねて作られたというふうにおっしゃられてましたね。実際に新宿店にも研修としてなんども行ったとのことです。じゃあもしかしたら自分が新宿店に遊びに行った時にいたかもしれなかったんですね。

 

天神店はなくなったかもしれませんがなぞともカフェはこれからも頑張って行って欲しいですね。そしてこの業界をもっともっと盛り上げて行って欲しいです。自分もがんばります。

 

それでは今日はこの辺で。ではでは。