素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

Apple pencilがやってきた!本物のペンのようにかけるぞ!

f:id:nerosuke777:20180731165623j:image

どうも、ねろすけです。

 

何個か前の記事でiPad Proを買った記事を書きました。

 

thirdbox.hatenablog.com

 そのときはキーボードは購入していましたがアップルペンシルはまだでした。

 

というのも自分は今までタッチぺンなるものを購入したことがないんですね。

というか「まぁ買わんでも指で操作できるし」みたいなところがあって使ったことが なかったんです。

 

特に自分の場合、絵もそんなに描くタイプでもないので必要もなかったのですね。

 

そんな自分がApple Pencilですよ。ネイティブならアッポーペンですよ。

 

お値段は約12000円。決して安いものではないですが思い切って買ってしまいました。

 

f:id:nerosuke777:20180810165656j:image

箱はこんな感じ。流石Apple、相変わらずのシンプルさです。

 

f:id:nerosuke777:20180810165818j:image

開けました。これ以外にも誰が読むんだろって思ういろんな言葉で書いてある紙、あとは最初はよくわかりませんでしたがライトニングケーブルのオスメスを変換するコネクタが入ってましたね。

 

f:id:nerosuke777:20180810170010j:image

持ったところ。コンビニとかで売っているペンよりはわずかに重い印象ですね。でもしっくりくる重さです。

 

ちなみにiPadとのペアリングはすんなりといきました。なんかもう気づけば出来てる感じ。まぁBluetoothを始めからオンにしていたからでしょう。

 

さてさて、肝心の書き味。一言でいいますと素晴らしい。

 

ビックリするぐらい紙と同じように細かくかける。まぁ実際は紙ではないから多少の違いはあるのかもしれないが自分は十分普段使いできるやつです。

 

もうメモとかはこれでいいと思うぐらい。これは自分の中で神デバイスですね。

 

なんだかんだでメモとかアイデアとかはノートで手書きで書いていた自分ですが今度からはこれでいけそうだなと思っています。

 

ちなみに紹介するかどうかはわかりませんがApple Pencilを活かしたアプリとしてGoodNotes4を導入しました。

960円と割とアプリのなかではいい値段するアプリですが最高でした。まさにこれさえあればiPadが無限のノートになりますね。まあ暇があったら詳細かきます。

 

とにかく自分の結論としてはiPad持っている人はApple Pencilは買うべきだぞ!最高だぞ!といっておきます。値段はしますがその分とてもいい製品だと思います。

 

それでは本日はこのへんで。ではでは。