素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

iPadPro 10.5インチ買ってみた。現在環境変更中

www.apple.com

どうも、お久しぶりです。ねろすけです。

 

ここ最近はというと、ツイッター見てもらえればわかるかもしれませんが結構謎解きしてました。

主に周遊ではありますが。これからは公演型の謎解きもいっぱいしていきたいですね。

 

さてさて閑話休題

最近作業環境を変えました。タイトル通りですがiPad Pro 10.5インチを買いました。正しくは「契約した」ですが。ソフトバンクセルラーモデルですね。

 

実は先日行われたWWDCでもしかしたらiPad Proの新型がでるかもと戦々恐々でしたが結局出ませんでした。その2日前に契約したのである種勝ち組ですね。まぁどうでもいいですが。

 

使い心地はとてもいいです。画面が大きいというだけで情報量が多くなるでしょ?ネットサーフィンならもはやPCに勝ったかもしれませんね。

 

そしてさらに外付けのキーボードカバーを購入。公式のものではないのが悔やまれますが。

 

 

実はこの記事もそのキーボードで書いてます。

キーの打ち心地に関しては全く問題ありませんね。ただ少し小さいのでその辺には少し打ちずらさを感じています。あとはまぁJISキーボードしか自分は触ったことがないのでここにも少し慣れが必要そうです。

 

あとは重さですかねぇ。

どうやら400グラムあるっぽいので本体を含めると約900グラム弱のはずなので前のPCよりは軽いですがそれでもズシッと感じるのも事実ですね。

また、手帳型っぽくなるのでカメラとかは使いずらいですね。今いい感じの持ち方を研究しています。

 

まぁ不満点も多々あるっちゃああるのでその辺含めてまだ試験運用みたいな感じですね。

 

あとは謎制作の部分。

なんだかんだで家には作業PCがあるしいざとなったら前の小型のPCでもやれるので問題はないと思うのですがやっぱりその辺もiPad Proである程度はやってしまいたいですね。

 

自分はオフィスソフト関連は365のサブスクリプションを契約しているので問題なく導入できます。上手いこと運用を決めれば行けそう感はありますね。

 

ただPhotoshop的な作業だったりpremiere的な作業はやっぱりPCでやった方がいいかなぁとか思ってます。一応この方向でも何かできないかと模索してみたいとは思いますが。

 

あとはやっぱりiPad ProといえばApple Pencilなのですがまだ買っていません。とりあえず来月とかその辺には考えてます。でも自分は絵とかはあまり得意ではないので専らメモ用として活躍しそうです。まだイマイチわかりませんが。

 

というわけでそんな感じですかねぇ。

がらっと変えると自分もついていけなくなっちゃうかもしんないんで少しずつ慣らしていきたいと思います。

 

というわけで久しぶりのブログはこんな感じで。おやすみなさい。