素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

東京ミステリーサーカスに行ってきました。

f:id:nerosuke777:20180111072827j:plain

かねてより行きたいと思っていた歌舞伎町にある東京ミステリーサーカスに行ってきました。

mysterycircus.jp


このビルすべてがというわけではないのですがほぼすべての階層が謎解きというまさに謎解き好きには夢のような場所です。

 

まぁ今日は顔出しということでそんなに中で遊んだわけではないんですけどね。中は思いのほかすっきりまとまっていました。

1Fがカフェスペースですね。yeloカフェだっけかな。かき氷で有名なお店らしいです。今日は何も食べてません。食べたらその時の感想は別に。

 

2Fは探偵セブンという歌舞伎町を歩き回る謎解きと制限時間10分のある刑務所からの脱出ができるみたいです。

mysterycircus.jp

mysterycircus.jp

 

もちろん自分としては興味はものすごくあるんですけど今回はスルーで。

連れときたときにやろうかなと思います。はい。

 

そのほかにもあるんですけど今日歩き回ったのはこの2フロアですね。

 

まぁ何もやらずに帰るのも風情がないのでやりました。これです。

mysterycircus.jp

2Fに行くとたくさんのキーボックスがしきつめてあります。約40個ほど。

これを全部使うのかはわかりませんが、なかなかの眺めです。

形式としては手紙をもらってその中の謎を解き、キーボックスを開けて次の謎を解く。それで最終解答まで出せればクリアと。

制限時間はなく、TMCの1Fと2Fを巡って謎を解きます。

これ、全部で3つあります。今回はそのうちの1つをやりました。

ストーリー

MYSTERY MAIL BOX
「Mystery Manからの招待状」(優雅なる深紅・繋がりし紺碧・遥かなる黄金)

あなたの元に謎の男から招待状が届く。

「私の名前はMystery Man。

TOKYO MYSTERY CIRCUSの謎を司る者でございます。

皆様を私の高貴な謎の世界へとご招待いたしましょう。」

あなたはMystery Manから届く手紙を頼りに、

TOKYO MYSTERY CIRCUSに隠された謎を解き明かすことは出来るだろうか。

3つすべての謎を解き明かしたとき、あなたは一つの真実へと辿り着く。

 

公式HPより

 

 自分は今回左の『優雅なる真紅』をやりました。この3つのなかでは一番難易度が低いやつです。

f:id:nerosuke777:20180111072834j:plain

若干、HPをみてると思いますが色味が暗い気がしますね。

3つ全部解けることによってまた新たな謎がでるみたいなのでいつか挑戦をしてみることにしましょう。

 

因みにこれからまだ増える予定のようなので楽しみです。

 

ああ、解いた感想はというと。

謎は多すぎず少なすぎずという丁度いいなぁと。難易度はそもそも一番簡単なやつを買ったのでわかっていましたがそこまで難しくありませんでした。

 

でも、中身をみたときに「お、これができるんだ!」と思った時にすこしニヤッとしましたね。

 

30分~60分あればできるみたいなので空き時間にやってみてはいかがでしょうか。

 

あ、これはLINEの登録が必要です。あまりいないとは思いますがLINEがないひとはインストールしておきましょう。え、私ガラケー?あきらめてください。

 

というわけなので、まだまだ遊んでいないものは多いのでこれからじっくりとやっていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。