素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

Office solo 365サブスクリプション版導入します。

f:id:nerosuke777:20171025074709p:image

今日は怒ってます。

もうおこです。激おこプンプン丸です。

 

なにってエクセル的な話です。エクセルじゃないよ。あくまでもエクセル的な話ね。

 

自分は貧乏です。お金を持っておりません。

だから今までマイクロソフトのOfficeを買ったことが無いのです。

今までは互換性があって安いK社のものを使ってました。隠しても分かると。そうですか。

 

少し前まではそれで良かったのですが最近は謎を作るときにそのK社のエクセル的なソフトを使うんですよ。

 

今までは我慢してましたが昨日でぷっつんです。

 

レイアウトが無茶苦茶なんですよ。

正確にいうと印刷プレビューで見てみると自分が作ったやつと全然違うんですよ。ズレズレなんですよ。

 

これね。別に今日初めて気づいたことじゃないんです。

前からわかってたことなんですよ。だからそれを見越してあらかじめプレビューみながらずらしてプレビュー見たときに正しいところにくるように調整してたんですよ。

 

それで昨日、謎を清書して、何問か作るでしょ。

それで一度確認と思ってみたらまたずれてるの。というか紙サイズ情報がなくなってるの。だから1枚で作ったはずなのに4枚になってるの。

これは推測ですけど。

恐らく紙サイズの情報はファイル毎になってないのですね。ちがったらごめんね。何も調べずに書いてるよ。

 

だから、常に紙サイズの情報は最新のファイルに準拠してるわけ。だから前のファイルの見え方が違ってるのですよ。多分。調べてないからわかんないけど。

 

自分みたいに紙のサイズをファイルごとによく変更する人だとそうだとしたら致命的ですね。調べてないからわかんないけど。

 

もしかしたら自分がどっか設定いじっちゃってそうなったのかもしれない。でももうレイアウトがあそこまでずれるのはもう嫌だ。

 

というわけで自分は迷ったけど導入することにしました。ドン!

 

 ちなみに上のはアマゾンのやつですがマイクロソフトの公式にもあります。多分それ以外もあります。

 

これは1年更新のオフィスですね。いわゆる買い切りのやつではありません。

これは1年毎に更新料を払わないといけませんが常に最新のオフィスソフト一式をパソコン2台、携帯2台に導入できます。

 

なんでこれにしたかというと、公式のマイクロソフトからなら月で払えるからです。1300円弱ぐらいだったはず。

 

一括でいいじゃんと思うかもしれませんがそれが難しそうなのでお財布事情考えると。はあ、お金持ちになりたいな。うん。

 

これ、1ヶ月無料で体験できます。

よし。ならいけるかもです。少なくとも今回は乗り切れます。最初に言ってたことが解決すればですが。

 

いやあ解決して欲しいなあ。切実に。

 

というわけで使い心地はまた今度。導入したら書きます。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。