素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

謎が解けないなと思ったとき

f:id:nerosuke777:20171022185032p:plain

今日も大雨です。まだ台風が上陸しているわけではないようですが風もそこそこに強く、電車も一部動いていません。なんてこったい。

 

どうも。ねろすけです。自分は夜勤なのでこれから仕事なのですが大丈夫でしょうか。とても心配です。というか本当に風がやばい。

 

そんな感じですが相変わらずゆるい雰囲気でやります。今日のブログです。

 

自分は謎が解けるほうか解けないほうかといわれると何とも言えない感じです。平均以上に解ける気がするし、その一方であまり解けない方だなとも思う時があるのです。

 

例えば自分の場合、インターネットやアプリとかでたくさんでている従来の脱出ゲームは苦手です。自力で解けたためしはありません。あってもヒントをガン見してます。

 

不思議とそのときあまり悔しくはないんですよね。ああー解けなかったかーとかそんな感じです。

基本的にインターネットのやつって答えが公開されないでしょ。だから解けないときは正解もわからない状態で放置することになるんですね。

どうしても解きたいって思うものなら意地でも頑張ろうってなるんですけど、ならないときは自分の能天気な性格がそうさせるのかは分かりませんがもういいいやーとなります。

 

あとはお持ち帰り謎。

最近のお持ち帰り謎はとても親切なものが多くて充実したヒントサイトがあったりします。個人制作でもそういうのがあるのだから素晴らしいと思います。

 

自分の場合、今のところお持ち帰り謎が解けなかったということはないんですが、工作系がとても苦手なのでそういうのに出くわすと放置したくなります。まぁ、結局気が向いた時にやるのですが。切ったり折ったりするのは苦手です。自分の場合、山折りと谷折りでもどっちだっけ?って悩みます。

 

今日なんでこんな記事を書いてるのかというと現状解けていない謎が1つあるのです。解けても解けなくてもいつか記事にするとは思いますがなかなかの難問です。しかもそれが大謎じゃないという。

自分の場合、解けるまでひたすらに考えるという性格でもないので、そんなときは全く別なことを考えて一旦頭の中を0にすることが多いです。

 

意識してないけど実は思い込んでた部分とかありますからね。そういうのがあったりすると謎が解けなくなっちゃうんですよ。

 

イベント型のやつはそういうことができないので大変ですね。時間制限にも追われますし解けなかったら強制的に解説になりますからね。でもあきらめたくないので頑張ってます。タイムアップになったらああーーくそー!と悔しがります。いや、別に怒ってるわけじゃないですよ。文字だけ見るとあれですが。笑ってたりします。

 

というわけで今日は謎が解けないときのお話でした。皆さまはどうですか。何か思うことがあったら教えてくださいね。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

皆様は投票には行かれましたか?