素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

クイズ番組の早押しボタンが押したくなった

f:id:nerosuke777:20171124171807p:plain

唐突な話になりますが。

 

自分は高校の頃クイズ研究会とやらにはいってみたいなぁと思ってました。

 

結局のところ、その夢は叶うことなく現在に至ります。

 

クイズ、好きなんですよ。はい。

小さなころから自分の父親がクイズ番組が好きでずっとみてました。

今の世代には伝わらないかもしれませんが「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」とか「マジカル頭脳パワー」とか「タイムボンバー」とか「タイムショック」とか必ずみてましたね。

 

その反動があってかは知りませんが高校の頃は割とゲーセン通いしていたこともあってその時はKONAMIの「クイズマジックアカデミー」とかSEGAの「Answer×Answer」とかずっとやってましたね。当時はまだマジアカは4と5ぐらいだったと思います。

 

SEGAのアンアンは稼働しているところが少なかった(自分の地元にはなかった)のでプレイ回数はそこまで多いわけではありませんでしたが、早押しボタンでクイズができるので自分は大好きでしたね(稼働終了してしまいましたが)

 

ちなみにジョイポリスでもこれで遊んでました。ジョイポリスだとオンラインではなくて実際にその場にいる人で遊べるんですよね。数年前に一度行ったきりなので懐かしいです。

 

というわけなので、今でもクイズには素人ながらですが、自信はありますし、大好きです。

 

冷静に考えるとね、テレビでは至って普通に早押しクイズなんてありますけども、現実に生きている分にはみかけないですよね。

 

だからやっぱりクイズ好きとしては早押しボタンを押したい!そういうわけです。

 

というか正確にはクイズ番組を作りたい!とか自分の性格上だかわかりませんが思います。

過去に何回か、自分が内輪のイベントでクイズイベントを作ったことがあります。

その時はまだ自分もあれこれ用意する余裕なんかないので、早押しボタンなんかありませんでしたね。分かったら手を挙げる。ハイ!て感じで。

 

というわけで調べてみました。こんな素人な自分でも早押しボタンを押せるのか。

 

まずは買うという選択。自分が買って自らのものにしてしまえばいいと。そういうわけです。調べてみると製作している人はいます。ただ、値段は少し、勇気がいる価格です。少なくとも、素人がただ欲しいという理由だけで購入は厳しいかもです。参考にリンクを。

quiket.biz

ちなみに上のやつは本体だけです。実際のボタンはまた別です。

quiket.biz

まぁ、頻繁にやるということであれば購入するのもありかもしれませんが、そういうことではないのなら少し考えますね。ただ、ボタンを見てるだけで欲しくなるなぁ。

 

じゃあ購入はあきらめるべきなのかといわれると、実はこんなのもあります。

 

スーパーハヤオシピンポンブー?赤セット

スーパーハヤオシピンポンブー?赤セット

 

 見た感じおもちゃですがこれも結構早押しボタンだそうです。ちなみにアマゾンで買うと4900円程度。本体とボタンが2個ついてきます。ボタンだけというのも売っていて、それは1100円程度で買えます。つまり、お財布にやさしい。

 

でもやっぱり先ほどの専門機にはかなわないのか、レビューを見てみると音が小さいとかネガティブなレビューもちらほらあります。

あと、ふれこみでは25個同時連結ができるとのことですが、それをするには本体も5個用意しないとダメなようです。1台で5個までボタンはささるみたいです。なるほどね。

所有するんだったら自分はこっちの方が現実的ですね。まぁ、その時の事情でいろいろあるんだと思いますが。

 

買わなくてもいいならレンタルをするという選択肢もあります。

quiket.biz

 

最初に紹介したやつと似ていますが完全に同じなのかはわかりません。

このサイトだと1日3000円。7日で15000円です。内容を見ている分にはボタンも16個ついてくるらしいのでなんかのイベントでやりたいとか、打ち上げとかでやりたいということならこれでいいのかもしれませんね。クオリティは間違いなくピンポンブーよりいいと思います。

 

ちなみに、上で紹介したやつ以外も当然あります。皆様も興味があれば調べてみてはいかがでしょうか。

 

ああ、ますますやりたい。本当に企画してやろうかな。内輪でいいから。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。