素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

帰宅できなかったのだ

f:id:nerosuke777:20171112171522p:plain

今日のイラストは・・・・うん。よくわかんない。

 

どうも。こんばんは。ねろすけと申します。

 

大人になればある程度経験したことがある人も多いかもしませんが、家に帰らない、もしくは、帰れないということがあるかなと思います。

 

別にあれですよ。家出とかそんな深刻な話ではないですからね。

例えば大学生とかによくあることですが飲み会とかでオールしたとか。終電逃したとか。そうなるとそのままファミレスでずっとしゃべってたりとか近くの友人の家に泊まるとかそういうことをしたことがある人がいると思います。

 

でもあれなんですね。社会人になると不思議とそういう関連で徹夜するとかはなくなりますね。まぁその翌日がお休みで朝まで飲み明かすということはまぁあるかもしれませんが。でもほとんどは仕事があるのでたいていは無茶できません。

 

それよりも仕事関連で帰れないということの方が多いとよく聞きます。あまりしたくない徹夜ですね。仕事が終わってない、片付かない。だから徹夜して仕事をすると。

 

あまり無理をすると取り返しのつかないことになりますからね。くれぐれもご注意を。

 

そんなことを言っていますがかくいう自分も昨日は家に帰ることができませんでした。

 

別にさっきのような長時間仕事してたとか、終電のがしたとか、そういうことではないんです。

 

電車が止まりました。

 

意外とこれが理由で帰れない人も多いかなと。自分の場合、昨日は何事もなく仕事が終わって普通に帰ってました(夜遅くには違いありませんが)

まぁ、夜遅いといっても昨日は仕事を始めるのが遅かったので労働時間的には大した時間ではないですよ。念のため。なんの念のためだ。

 

そうするとね、人身事故ですよ。しかもそこそこに大きな事故だったみたいです。なんでも救急車と警察が調査中だとかで。これ以上はある程度確定してしまうので書きませんけども。

そうなっちゃうと電車は動きません(そりゃそうです)

しばらく駅に停車すると放送がくるわけです。次に運転を再開するのは夜中の1時45分以降だなんていうじゃないですか。しかもあくまでも最低でそのくらいと。なので下手したらもっとかかるかもというわけです。

 

仮に時間通りに発車したとしてもその場合、自分の家に帰れるのはおそらく3時前ということになります。そして明日も仕事があると。

 

それなら今いる駅に下車してどっかに泊まろうと。そう考えたわけですね。

結局歩いて大体10分ぐらいの漫画喫茶で寝ました。漫画は一冊も読まずにフラットタイプのお部屋(つまりまったいらのお部屋ってこと)で横になり、一夜を過ごしました。

 

それで現在に至ると。そういうわけでございます。終わり。

 

いや、終わんないけどね。

 

結局調べてみたら電車は2時30分に動き出したみたいですね。もしあのまま電車を持っていたら家に着くのは4時前でした。いやぁ、少しでも寝る時間がのびたんだからまぁ自分の決断は正しかったかなぁと思います。

 

そんなわけで今日はきちんと家に帰れるといいなぁと思っているわけです。やっぱり家に帰らないと落ち着きません。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。