素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

逆転検事 クリアした

 

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

 

 今日も絶賛日付変わる前です。こんばんは。

 

前、ブログでも書きましたが、自分は三連休でした。

平日に休むこの背徳感・・・たまりません。

というわけで休ませていただきました。ブログが八時にならないのはごめんなさい。いろいろと今やっていることがあるのです。

 

なんてったって年の瀬だから。もう半月で2017年終わるから。

世間では忘年会だクリスマスだとおおいに盛り上っています。ちなみに自分の今年のクリスマスは健康診断というなんともいえないプレゼントを頂くことになっております。

 

しかも夜勤明け。絶対何か悪影響あるよ。まぁいいか(いいのか)

 

そんなこんなで始まります。今日のブログです。

 

タイトル通りです。逆転検事をクリアしました。買った報告はこちら

 

thirdbox.hatenablog.com

 正確にいうと自分は何年も前にこれを発売日に限定版で購入し、文字通りとっくの昔に攻略しています。

ですからiOS版に移植された喜びと懐かしさでプレイしています。

 

ストーリー面に関しては当然ですが変化ありません。サウンドも特に変化をしている印象は受けませんでした。確かこのときは声優さん等を起用していなかったため(確か御剣検事はキャラデザの岩元さんだったり、狩魔検事がディレクターだかプロデューサーの秘書さんだったりなんだよね)5以降を最近やっている自分からすると少し違和感を感じます。まぁ本来は逆なんですけど。

 

あと一部の登場人物のボイスが非常に聞き取りずらいです。これも多分DS版のころから思ってたことだったような気がします。

 

グラフィックはスマホ向けに改良されています。またUIも変わっています。時を超えてゲームの画面が綺麗になるとそれだけで感動しますね。

でもこれはほかのレビューでも見かけましたが、動いている主人公達はドット表現なので綺麗になったマップでそれが動くと少しだけ違和感を感じます。

 

あとは、セリフを送るためのボタンが小さいということですかね。iOS逆転裁判5、6は画面のどこでもタップすればセリフを送れるのですが本作品は右下のちょうど指一つ分の部分以外でのセリフ送りができません。これは少しやりづらいですかね。

 

あとは5、6ではできるのですが、履歴表示もできません。要するに過去から近々までのセリフを再度読むことができないのですね。疑問を投げかけれられてそれに対して答えるということが多いのでそれが出来ないのは結構つらいです。あとはまぁセリフを思わず読み飛ばしたとき、飛ばしすぎて何を聞かれているのかわからなくなるということが何回かありましたね(まあそれは、既にプレイ済みということもあってよく読み飛ばすのですが)

 

そんな感じでしょうか。

 

逆転検事逆転裁判シリーズのスピンオフですが従来シリーズを踏襲した非常に良いゲームだと思いますのでやっていない方は是非一度プレイしてみると面白いと思います。

 

というわけで今度はカプコンさん、是非とも逆転検事2を是非。これも面白いですよ。というか逆転検事3を出してください。お願いします。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。