素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

完全ワイヤレスイヤホンを買ってみた結果

f:id:nerosuke777:20180113181512j:plain

アマゾンでタイムセールだったので買ってみました。タイムセール+ポイントで3000円です。まぁこれで失敗でも安いからいいかなと。上の写真はそのイヤホンの外箱ですな。ちなみに買ったのはこれ

 

 ケースが完全に某リンゴのマークのあそこが出しているあれですがこちらはカナル型のやつですから外部との遮音に優れているっていう印象ですね。

 

開けてみるとこんな感じ。

f:id:nerosuke777:20180113181435j:plain

買う前からわかっていたことなんですが。

機種名がうざい。

このイヤホンはX3Tというのですがここまで全面的に押し出さないでもと思います。正直かっこ悪いなと。AirPodsも名前をケースにプリントはしてませんしね。

 

ちなみにイヤホン本体をケースにしまうとこんな感じです。

f:id:nerosuke777:20180113181431j:plain

入れにくいとは感じませんでしたが出しづらいとは思いました。

あとこれ、ケースにバッテリー代わりになっているのですがしまっただけでは充電されません。

写真に4重丸になってるところがあるでしょ?ここを2回タップすればランプが点灯して充電が始まります。なんでそういう仕様になっているのかはいまいちわかりません。

 

まぁそれでもワイヤレスイヤホンの弱点は充電が必要なことなので、ケース自体がバッテリーになっているのは便利ですね。少なくとも一日以上はもつと思います。

 

あときになることはケースのふたですね。写真をみてもらえばわかるようにふたは普段は磁石でくっついていて、写真のようにはずれます。

ふたをなくすのがこわいですよね。ヒンジとかにしてくれればいいのになぁと思いました。まぁ磁石でくっついているので変な力を加えない限りは外れないとは思いますけどね。

 

それでは肝心要の本体。

音は標準的かなと思います。そこまで悪くないけどもいいとも思わない。

出来るレビュアーなら高音がどうだとか低音がどうだとかいうんでしょうけど自分その辺よくわかんないです。とにかく普通だなと。

 

左右が独立しているからかなのかはよくわかりませんが左がよく聞こえなくなります。一瞬だけだったり長めだったり。ある種安い製品ですし仕方がないのかなぁとは思いますがこれが一番気になります。ほら、モノラルに聞こえてくるとイヤホンの場合違和感あるでしょ?そういうこと。

多分右が聞こえなくなる現象が発生しないのは一応右が究極的には本体だからだと思います。推測ですけど。

 

イヤホン自体に物理ボタンはないので音量調節だとか曲送りはタップ操作です。感度は悪くありませんが自分のつけ方的にはやや操作がしにくいです。操作部分が耳たぶで半分くらいは隠れちゃうんですよね・・・だれかいいやり方を教えてください。

 

一応これは通話もできるらしいのですがそれに関してはまだ試してません。

 

ざっと駆け足でみてみましたがこんな感じでしょうか。

 

もし、追加で思いつけば追記したりするかもしれませんが現段階ではこんな感じです。

とりあえず左が聞こえなくなる現象さえなくなればなぁ・・そうすればある程度は我慢できるのですが。

 

いずれにしても3000円なんでね。まぁこんなもんだろうなとは思っていました。

不満点は多いですがやはりイヤホンのコードが絡まないのは本当に楽だし。そもそもiPhone8にはイヤホンジャックはないしなのでこれからはワイヤレスイヤホンの時代が来ているような気がしますよ。はやいところコレだ!と思うイヤホンに出会いたいものです。

 

それまではとりあえずコレ使ってみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。