素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

データでみる「素人からの脱出」

f:id:nerosuke777:20171023012552p:plain

今日の朝に確認してみたら1000アクセス突破しました!ありがとうございます。

ブログを初めて2か月ちょっと経過しましたがとりあえずアクセス4ケタの大台にのりました。やっててよかったという話ですね。

 

9月までは400ちょっとだったんですが10月になってから急激にアクセスが増える日があったり、平均ビュー数が多くなったりと急激に伸びた印象です。

 

さて、今日はそんな我がブログがどういう状態になっているのかをデータを交えて考えてみたいと思います。

 

ちなみに最初の画像ははてなブログに標準搭載されているアクセス解析のページです。

 

そのアクセス解析だと大したことは分からないのでもっと詳しくデータがとれるグーグルアナリティクスというものをこのブログは導入しています。そのデータの一部を皆様にお見せしましょう。

 

これから公開するものは10月1日から10月22日までのものです。その辺をご理解の上ご覧ください。

 

概要データ

f:id:nerosuke777:20171023184233p:plain

携帯からだとみづらいかもしれません。ごめんなさい。個別でとるべきでした。

ページビュー数をみると613ページみられています。つまりこの22日間でそれだけの記事が見られたわけですね。初期に比べるとすごいんですよ。9月は196でした。つまり3倍を超えてます。

 

みていなユーザー数は247人。9月は68人だったのでこれも3倍を超えてますね。

左上にあるセッションというのはその人のページの流れを1回と数えているものです。たとえば記事Aから記事B、そして別のHPにいくのを1セッションっていうみたいです。その塊が331回あったわけですからまぁすごいですね。9月は130回だったみたいです。

 

右の円グラフは前に来た事ある人か、初めて来た人かの割合です。青が初めて、緑が2回目以降の人ですね。これを見ると約7割の人が新規だということです。ということはリピーターがいないからまずいじゃん!今後はアクセス数を伸ばしつつ緑の割合を増やすことが必要かもしれません。

 

このグーグルアナリティクスのいいところはもっとこまかいデータが分かります。例えば日本のどこからアクセスしたのかとか。まぁそれを公開しちゃうとそこからアクセスした人が恥ずかしくなっちゃうと思うのでやめときます。まぁ、東京が多いです。東京のどことまでは勘弁してください。

 

次は役に立たないが気になるデータを。

f:id:nerosuke777:20171023185846p:plain

これは9月にやつ。

1位日本は当然です。このブログは日本人向けだと思います。だから気になるのはそれ以外。

どうしたアラブ。何を思ったアラブ。3セッションあるんだけど。つまり、何回か来てくれたのね。ありがとう。だけど何をどう感じていたのかものすごく気になります。

 

3位と4位のドイツのポルトガルはまぁたまたまなのかなぁとは思ってますけど。

 

冷静に考えたら日本人がその現地でこのブログを見ている可能性はあるんだな。なるほど。書いてて気づきました。

 

f:id:nerosuke777:20171023190336p:plain

次に10月。

どうしたアラブ。何を思ったアラブ。10月も現段階で3セッションあるわけです。すごいなアラブ。少し興味がでてきたよ。いやぁ是非このブログをアラブの石油王に見てほしいなぁ。はい。続けます。

 

f:id:nerosuke777:20171023190741p:plain

これはどんなブラウザでみているのかをまとめたデータです。

1位がappleのブラウザのサファリですね。ということはこのブログを見ている人はiPhoneユーザーやMacユーザーが多いんですね。過去に自分がiPhoneに関する記事を出したこともありましたし、いくばくかそれに関係しそうです。

 

 

thirdbox.hatenablog.com

 

 

thirdbox.hatenablog.com

 

2位がクロームですね。これは多くの人が使っていそうです。自分のPCでつかっているブラウザはクロームですし、携帯も同じです。もしかしたらそういう人がいそうな気がするので結局はiPhoneユーザーはもっと多いのかもしれません。

 

というか分かります。どのオペレーティングシステムでみているか。答えは圧倒的にiOSです。androidもいますが約2倍の違いがあります。ちなみにLinuxで見ている人もいるみたいなんですがそれはどうやってみてるんだろう。

 

最後にアクセスキーワード。

f:id:nerosuke777:20171023191900p:plain

otherはともかくとして。

クビキリサイクルとかそれにともなってギフテッドテストで検索している人が多いのですね。ちなみにこの記事がヒットしたのだと思われます。

 

thirdbox.hatenablog.com

 

 

thirdbox.hatenablog.com

 2つとも感想を書いた記事なのですがやはり関心がある人は多いのですね。ネタバレでも検索されているので答えが分からなかったので検索した人がいたのかもしれませんね。ごめんなさい。そういうネタバレは書いていないのです。

 

あとはナゾガクですね。ナゾガク出展団体として検索してヒットしたみたいです。ありがたい話です。ぜひとも本番よろしくお願いいたします。ちなみにこれやりますから。

f:id:nerosuke777:20171013173037p:plain

 

というわけで今回は我がブログ「素人からの脱出」を様々なデータから見てみました。本当はもっといろんなことが分かるんですよ。でも公開するのはどうなんだろうとか様々な事情がありましてこんな感じになりました。

 

また気が向いたらやりたいですね。次は何回アクセスしたらやろう?やる前提なのかと。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

過去最長記事です。