素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

自分の中でブリーフ&トランクスが再燃しとります

f:id:nerosuke777:20171223225609p:plain

briefandtrunks.com

最近の子はしらないと思います。まぁもっともまだ自分も最近の子のつもりなのですが。

 

男性用下着の名称が二つ並んでおりますが歌手です。フォークデュオです。

 概要

高校の同級生だった伊藤多賀之細根誠によって結成。「半径5メートル以内の日常生活」をテーマに歌う。作風は、コミカルな楽曲(「青のり」、「コンビニ」など)が主であるが、真面目な楽曲(「風のとらえかた」、「石焼イモ」など)も存在する。作詞・作曲は主に伊藤が担当している。歌のほとんどの部分がハモリパート、もしくはユニゾンパートで、ソロパートは少ない。

1998年5月21日DAIPRO-Xよりシングル「さなだ虫」でメジャーデビュー。「さなだ虫」を含め、「青のり」「石焼イモ」などが、有線・ラジオでリクエストが増えるなどしてヒットとなり、テレビへの出演も増えていった。 しかし伊藤がクローン病厚生労働省指定の難病)を発症し、音楽活動の継続が困難となる。2000年12月31日、ブリーフ&トランクスは解散。解散後、伊藤は病気療養と並行しつつインディーズでソロシンガーとして活動。細根は芸能活動を引退。

2012年再結成を発表。2015年までインディーズで活動したのち、2015年8月3日オーディション番組『THEビッグチャンス』(フジテレビ系列)のボーカルオーディション企画で優勝し、2016年にポニーキャニオンより再メジャーデビュー。

 

最近再結成しましたが元々は1998年から2000年のときにいた歌手なんですね。

テーマが少し変わっておりまして概要にも書いてますけど「半径5メートル以内の日常生活」です。

いわゆる楽曲のテーマがとても身近なのですね。芸人だとするとあるある芸に近いものを感じます。

それ故とても笑える曲も多いです。概要のもありますが『青のり』が代表的ですね。

どんな歌かというと彼女の前歯に青のりがついてるみたいな感じの歌です。

 

もちろん真面目な曲もありますよ。概要の『石焼イモ』とか『風のとらえかた』とか。でもテーマはぶれていなくて身近にありそうで共感できる歌詞であったりします。

 

なんで自分の中で再燃したかというとあれです。アマゾンプライムのせいです。

アマゾンプライムだとアマゾンミュージックで一部音楽が聴き放題になるのですよ。そのなかにありました。しかもおそらくこの曲たちは再結成後の曲だと思います。

 

10年以上月日がたったのに音楽も歌詞のセンスもほとんど変わっていなくていい意味でびっくりしました。あ、これはしばらく聴きつづけるやつですわ。

 

因みにYouTubeもありますからみてみるといいと思います。


ブリーフ&トランクス「逆に」Music Video フルver.


ブリーフ&トランクス/「パチンコ」 Music Video フルver.

 

いいなぁと思ったら昔の曲も聴いてみてくださいね。

決してガチめのものかどうかといわれたらなんとも言えませんが自分は好きな歌手のひとつであります。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。