素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

なぞともカフェ「コップリンとブロックリーフ」解けた

f:id:nerosuke777:20171012102426j:image

 

上の写真はクリアした時の写真ですが出ている内容的に問題ないだろうと思ったのでのせてます。何かあったら教えてください。

 

 

というわけでなぞともカフェ新宿店に新キューブが入りました。元々おにラビさんの「BORN CUBE BOMB」だった場所ですね。今回の新キューブはよだかのレコードさんの制作なので、「BORN CUBE BOMB」の前は「いばらの涙」だったはずなのでよだかのレコードさんが帰ってきた形になりますね。

 

ストーリーはこんな感じ。

 妖怪コップリンに連れられて不思議な世界にやってきたあなたは、謎の樹ブロックリーフに閉じ込められてしまう。765秒以内に謎を解いて脱出しよう!

 なぞともカフェツイッターより

 

詳しく知りたい人はこちら

nazotomo.com

 

それよりも気になるのがコップリンですよ。コップリン。

これはよだかのレコードさんのキャラクターなんですけど、これは妖怪なんですね。今でなんなんだろうと思っていました。はい。

 

ちなみにネタバレはしません。ただ、これから感想を書くのでそういうのが嫌な人は回れ右でお願いします。

 

よだかのレコードさんのキューブはたくさんやりましたけど面白いですね。毎回なんかしらのテーマをもって謎が出されるんだけどそれがいちいち秀逸です。

 

今回のテーマは名前にもなっているようにブロック。ブロックをあーしてこーして色んなことになっています。

 

物量はちょうどいいと思いました。多すぎず少なすぎず。でも、問題の難しさはそこそこに歯ごたえがあるものだと思います。

 

ストーリーも見ていただいたようにとてもかわいいです。あとこれは自分の雑感ですが少し任天堂スーパーマリオブラザーズっぽさを感じました。なんだろう。ヨッシーアイランド的な?いずれにしてもゲームぽかったです。

 

こんな感じですかね。ちなみに一発でクリアしたように思えますが実際は2回です。1回目で95%はクリアできていて、2回目は半分消化試合でしたが。ラス謎の答えも思いついていたので。まぁ、せっかく謎PASS(2180円で3キューブ遊べるお得なPASSなのだ)を買っていたというのもあったのでもう一回やってクリアしました。なんて贅沢な遊び方なんざましょ。

 

ん、その割には時間かかってるなとか思いましたか?

クリアタイムは508秒と結構時間がかかっているのは自分のケアレスミスです。とあることを忘れてたんです。本当に初歩の初歩ですが。それでつまづいて「あれ、おかしいなぁ?」とやっていたんです。でも気づいたから。それでクリアしたから。ドヤァ。

 

ちなみにその時1回余っていたので適当に「沈む密室」やりました。あのエンディング好きなんです。

 

これで、とりあえずやっていないキューブはないですかねーああ、渋谷か・・渋谷はまた機会があったらね。やります。はい。

あとはキューブ10が現在まだ不在なのでそれ待ちかなぁ。キューブ10が先に稼働終了したのになぜか今回のキューブ3が先に稼働開始になってます。大人の事情かしら?

 

でもHPをみるとまだキューブ10は終了してないことになってます。ツイッターでも他の人が指摘してるんだけどHPの更新というかなんというかが遅いですよね(これでも前に比べたら早くなったなぁと思うのだけど)まぁ、いいか。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。