素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

twitter謎の配信日は緊張する

f:id:nerosuke777:20170912073525p:plain

自分、twitterで謎だしてます。

 

というわけでこんばんは。ねろすけです。

自分は約10日前後に一回twitterで謎を出題してます。最近だと

とか

 

ですね。

それで今日のお昼にも恐らく出題していると思います。なんでこんなふわふわした書き方なのかというとまだ出してないから。これを書いているのはそれよりも前の話なんですねぇ・・ややこしいことこの上ないですが許してください。

 

自分の場合、謎を出題しているとき、次の謎配信日を予告しています。上のツイートの最後の部分を見ていただければわかると思います。これは、大体1カ月単位で配信日とその日の答えを予め全部決めているからなんですね。なので、次にいつ出題するどころか次の次の次ぐらいまでは決まっているんです。

 

それ故なんですが謎配信をする前日なんかは割と緊張するんです。おお、いよいよ明日だと。どうだろうと。何気に反応気になってしまうタイプなんです。

 

ちなみに謎自体は割と早くから完成している場合もあるし、直前まで思いつかなくてギリギリまでできていない場合もあります。前者の場合は投稿するだけですが、後者の場合は結構本気で焦っています

 

まぁそんなこといいだしたらこのブログもそうなんですけどね。これは毎日20時ぐらいに投稿してますから。20時までに仕上げる必要があるわけです。

別い義務じゃないからそんなに構える必要は全くないし、毎日投稿だといってもいないので負う必要は全くないのですが現状は楽しいから続いている感じですかね。

 

さて、閑話休題

というわけなので投稿前は緊張します。ですから、反応がよかったらとても安心するんですね。よかったらRTして頂けると嬉しいです。いいねでも構わないです。なによりも反応してくれるのが喜びだったりします。

 

最後に謎の構成についてあれこれ

自分の場合答えは決めているので、その答えをもとに謎をつくります。頭の中でそれをアルファベットにしたりなんか別の言葉にしてみたりと思考がぐるぐるします。まぁ、それで一番しっくりきたものを問題にしています。なので、思いつかないときは心の中で「なんで自分この答えを選んだんだろう。つくりづらくてしょうがない!」とか思いながらつくっていることもまぁあります。

 

あと答えに関しては自分はちょくちょく言っているんですけど、出題日の何かの記念日が答えです。毎日探せばなんかしらの記念日があります。

これは、自分が昔、ツイッターで朝の挨拶をするとき、その日に何の記念日なのかをつぶやいて挨拶をするということを当時していて、それの影響から来ています。

 

せっかく謎をつくるんだから答えにも何らかの意味をもたせたいなぁとか考えてしまったわけです。はい。ですから、なんでこの答えなの?って思ったらそういう記念日があるのか・・とか思ってください。はい。

 

とりあえず今日の謎は解けましたか?それでは今日はこの辺で。 おやすみなさい。