素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

なぞともカフェ新宿を制覇しました。

f:id:nerosuke777:20170901075526j:plain

写真はなぞともカフェ天神です。新宿ではありません。ごめんね。

 

今日のブログは短めに。少し予定があるのです。

 

前々からブログを書いている通り自分はなぞともカフェ新宿に一人でいるのが好きなのですが、いつも思っていたことがあったのです。

 

クリアしていないCUBEが2つも残っている・・・と。

 

具体的の戦績はこんな感じ。ちなみに複数回コンティニューしてるのもあります。

CUBE1 沈む密室 〇

CUBE2 おもちゃのサーカス 〇

CUBE3 BORN CUBE BOMB 〇

CUBE4 おとな小学校 〇

CUBE5 金庫破り<罠>~今夜もネコは眠らない~ 〇

CUBE6-1 鏡の街のヒミツ 〇

CUBE6-2 鏡の街と深淵の夜 未

CUBE7 謎めく時の神殿 〇

CUBE8 キューブ ダンガンロンパRED 〇(稼働終了)

CUBE9 AMNESSIA~失われた記憶を取り戻せ~ 未

CUBE10 君が遺した僕の記憶(セーブデータ) 〇

 

・・・・書いてみると意外にすごいな。一応〇になっているものは一発でクリアできたものから2回でクリアしたものが混ざっています。とりあえずクリアまで頑張る派です。

 

というわけで今回はCUBE6-2とCUBE9をクリアしてきたわけです。

 

なんで今までクリアしてこなかったかというと、成功率が低いから。6-2は16%、9に至っては3%という低確率。

 

今回は昼間に行って謎PASSを買ってそれぞれ2回ずつ挑戦してクリアしてきました。2回でいけると思わなかったからよかったよかった。

 

AMNESIAは噂通りでした。ステップ数が多いなと。それでいて問題も多い。そして少し重い。765秒でこの問題させんのー!!とか思ってました。もともとのインスパイヤのゲームもかなり難しいからそうなんだろうなとは思っていましたがこれは765秒では無理ですよ。あたしぼっちですよ・・・ああ、複数人で挑めと。そうですか。

 

4人でもメンツによってはいけると思いますが結構きついと思います。つまったら終わりですね。でも面白いですよ。

 

鏡の街と深淵の夜は鏡の街のヒミツとまったくおなじ部屋でやります。同じ部屋なのに全く別の謎をしこむってすごいですね。その辺はさすがよだかのレコードだなと。

謎に関していうと鏡をつかってがんがん解いていくのですが自分にとってはAMNESIAよりも解きづらかったです。これは多分問題の相性がAMNESIAの方が良かったんだと思います。

 

いや、何が違うのかといわれると少し悩んでしまいますが。

 

 

んっともう少し感想を書いていい気もするのですが、この辺にしておきましょう。ネタバレをしないように書くって難しいですね。気が向いたら記事を更新したいと思いますが、どうでしょう。

 

ちなみにダンガロンパはすでに8月31日をもって稼働終了しています。10番の君が遺した僕の記憶も同様です。

(追記:ダンガンロンパは現在も稼働しています。延長したとかなんとか。10番は勇者ああああになりましたね。)10月27日

 

今度はどんな新しいCUBEが入ってくるんでしょうか。楽しみです。

 

それでは少し短いですが今日はこの辺で。おやすみなさい。