素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

ペンシルパズルが苦手なので克服したい

f:id:nerosuke777:20170821200721p:plain

苦手なんですよ。

 

自分は閃き系の問題はある程度は解けるんですけどもある程度時間をかけて少しずつ積み上げながら解いていく問題はちょっと苦手です。

 

例えばイラストロジック(いわゆるピクロスね)とか数独とかナンクロとかスケルトンとかスリザーリンクとかクロスワードとか・・・・てだいたいじゃないか。

 

特に数独は苦手ですね。難易度が低いやつを見ていても全然解ける気がしません。なんだか頭がごちゃごちゃするんですよ。

 

イラストロジックはなんとなく解けるんですよ。ある程度解けたらなんとなく答えもわかってくるじゃないですか。そこまでいけば楽しいですね。

 

クロスワードは本来は自分割と得意ジャンルのはずなんですけどできないことの方が多いですね。一回5×5で自分も作ったことあるんですけど、色々と理由はありますが4時間作るのにかかりました。

 

あんな簡単なクロスワードを作るのに4時間かかるわけだからニコリさんに載っているパズル制作者さんはすごいなぁと思います。

 

そこで、タイトルなんですよ。克服したいんですよ。少なくとも人並みに解けるようになりたいんですよ。

 

でもね、こういう時どうすればいいのかなんて自分は問題数をこなすぐらいしか知らないんですよ。だから受験勉強みたいで泥臭いですが何問もやるしかないのですね。

 

で、いきなり手広くやってもどれもどっちつかずで終わりそうなのでとりあえずターゲットを絞りたいなと。これも受験勉強みたいですね。

 

そこで自分が選んだのが数独です。こればっかりはほんとに苦手なんですよね。初級の問題が時々奇跡に解けるレベル。だからこれをなんとかしたいと思うのです。

 

そこでどうしても考えてしまうのですがどれから始めるのかということです。書籍に関してはいくらでも出ているのですけどどれを選んだらいいのかわかんないんですよ。

ほんとにいっぱいあるんですよ。激辛数独とかほんとにいろいろ・・

スマホのアプリとかでもあるので(しかも無料で)そこから始めてみるのはどうかとか思ってDLするんですけどなんかしっくりこないんですよね。少しやりづらく感じるんです(自分だけかもしれませんが)

 

クロスワードとかは本当にやりづらいですね。一文字一文字にカタカナとかを入れるんですけど煩わしいというかなんというかって感じです。もし、これはストレスフリーだぞというのがあったら教えてください。

 

そんなわけで自分は紙のやつがいいなと。でも書籍を買うのは少しまだ抵抗があると。かといってアプリのやつだとさっきみたいなことがあるので悩んではいると。そんな我儘なことを自分は考えているわけです。

そこで自分は考えました。

 

ネットで無料でできるやつを印刷をすればいいのではないのかと

 

まさにデジタルとアナログの融合。完璧です(別にそんなことないと思うけども)

 

種明かししてしまうと難易度別に固めることができてかつ印刷をできるようなサイトがありまして(そういう仕様にしてある)これはいいなと思いまして。

最大1枚に6問の問題が載せられるみたいなのでそれをどっかの空き時間で解けばいいわけですね!すばらしい。

 

自分はいつも筆記用具持ち歩きマンなのでいつでもどこでも数独を楽しむことができます。これをいい機会に数独を得意分野にします(最初よりも目標がたかい)

 

ある程度いったら他のパズルも解けるようになりたいなと。あとはクロスワードですかね。これは自分もこれから作ることになりそうなので上達したいパズルですね。あとはイラストロジックでしょうか。これは個人的に楽しいから。

 

皆さまはどうですか。得意だという方がいたら教えてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

ThirdBoxの公式ツイッターを横に貼り付けてみました。興味あったら是非フォローお願いします!