素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

どこからの脱出ゲームをしたいのか

f:id:nerosuke777:20170820003157p:plain

S社のリアル脱出ゲームも10周年です(別に今日がというわけではありませんが)

そして今は自分たちも含めて日本全国にたくさんの謎解きイベント制作団体があります。

 

数はわかりませんが今も毎秒単位で増え続けていることでしょう(それは流石にない)

 

いずれにしてもこれだけのイベントがあればあらかたのシチュエーションの謎解きゲームがあるはずなんですよ。

 

そこで、今回は自分ならどんなシチュエーションの謎解きイベントがいいのかを考えてみました。

あ、でもこれは自分が将来的にこういうのをやりますよ!っていう宣伝ではないですからね。あくまでも自分の好みのお話です。

 

①無機質系

自分は最初からそうなんですけどストーリーもなんもないけどただ一つの答えを求めるやつ好きですね。あとは理由もなく何もない空間に閉じ込められるてきな。元々の脱出ゲームというのはそんな感じだったと思うし。なぜ脱出するのか。脱出するのに理由がいるかい?

 

②ファンタジー

魔法の世界とかそうですけど現代の科学では説明できない不思議な奴。自分が魔法とか操れるようになれるならなお良しですね。ああ、ハリーポッターホグワーツとかでやってみたいですね

 

③デスゲーム系

自分、少し変な趣味がありましてそれが「ネットフリックスで☆1の映画を見る」というのがありましてね。☆1の映画なんでね、大抵つまんないんですよ。そりゃ多くの人から評価された結果☆1なんだから当たり前の話なんですけど本当に時々当たりがあってまぁまぁ見れるのもごくごくたまにあるんですよ。でも本当にたまにですよ。どれくらいたまにかというとお風呂に絆創膏が落ちてるぐらいのたまにです。そういうのを探したいからやるんですね。

で、その☆1になってる映画なんですけどデスゲーム系が多いんですよ。主に邦画なんですがあまり詳しくないんですが、○○○48とかが主人公で各々様々な理由で殺し合いをするわけですね。多分やろうと思えば低予算でできるからだと思うからなんですがやたらと多いですね。この辺の話はまた別にします。

 

ああ、本筋からずれましたね。どうも映画とかは好きなもんで。

これはどちらかというとやってみたいというか作ってみたいの感情が強いんですよね。プレイヤーよりも運営側に。そして自分は黒幕で。ああ、悪そうな顔で暗躍したい

 

④ゲーム世界

自分はゲームセンターCXという番組が大好きなんですが、ゲームの世界に入るというのもいいなぁと。元の世界に戻るためにゲームのキャラクターと協力しながら脱出したい。個人的にはナムコワギャンがいいかなぁ。ラスボスはクッパかワイリーですね。でも、このテーマって結構面白いと思うんですよね。色々な切り口がありそうですし。自分たちがゲームの世界に自ら入ってゲームをクリアするみたいでもいいですね。

 

ん・・なんだろう。最後にいくにつれて行数が多い。

 

結局のところ割と非日常にあこがれるんだなぁと自分は書いてて思いました。S社も言ってますがゲームを通して物語の主人公になれるというのがやっぱりいいですよね。

 

あとは上には書きませんでしたが時限爆弾ものとかは定番なんでしょうね。ああいうのもやってみたいと思うよね。2択で悩みたいよね。かみたいな。でもピンクが隠れてたらどうしよう。そんなのずるいや。何の話してるんだろう。その発想が超常現象ですよ。

 

というわけで今日はどういうところから脱出したいかでした。なんかどちらかというと自分の好物の話になってきている気がしない気もないですが。でもあれですよ。自分の好きな題材でやるから仕方がないですよね。はい。それは仕方ない。

 

皆様はどういうところから脱出したいですか。よかったら教えてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。