素人からの脱出

謎解きイベント制作団体「ThirdBox」の代表ねろすけのブログです。その日思ったことを書いていきます。

謎が解きたくて解きたくてしかたないという謎の欲求

f:id:nerosuke777:20170816191938p:plain

ここ最近名乗らずにブログ書いております。ねろすけです。

 

よかったよ、名乗れたよということでお願いします。

 

さて、自分なんですけど自分は謎解きイベント制作団体ThirdBoxというのをやっております。まだ実績は少ないですがやっております。はい。

 

で、今日は謎を作る話じゃなくて自分が解いているときの話を一つ書きたいなと思います。はいはい。

 

ちなみにこれを書いているのは九州から帰ってきてます。というか帰ってきたばかりの八重洲の地下のカフェで書いていたりするのです。自分は自宅で書けないのです。

 

本題にもどりますけど。

そもそも皆様の初めての謎解きゲームはなんですかー?

自分はなぞともカフェなのです。細かくいうと新宿店の。

あそこにはよくお世話になっております。アソビホーダイナイトだったり(8月26日にまたやるらしいですよ)普通にキューブなんかにはいらずひたすらパソコンパチパチやってたりします(迷惑)

 

あそこの謎解きゲームは765秒しかありませんので約13分ほど。

よくある謎解きゲームなんかは大体30分とか60分とか。そういうのと比べると短いんだけども常に前にはタイムカウンターが表示されて焦りまくりの約13分なのです。自分にとってはその13分がこの世界に引き込みました。 

 

一度ははまると怖いものでああ謎が解きたい謎が解きたいとなるのです。でもね、自分は何気に忙しいときが多いのでなかなか時間が作れなくて大きな謎解きゲームがまだやれてないんですよね。

 

やらないという縛りプレイをやってるわけではないんですよ。やりたいんですよ。本当は!!

でもThirdBoxの面々はですね、土日休みの方が多いのに自分は現在シフト勤務なものだからなかなか休みが合わないのですよ・・・

休みを合わせようとすると1か月前には考えなくちゃいけないし・・・と自分に言い訳をしております。

 

あとは経済的な問題もあります。謎解きゲームのコアな金額ってだいたい2000円から3000円ぐらいだなぁと思っております。人によっては大した金額ではないと感じられるかもしれませんが自分昔結構やらかしておりましてね、借金こそはありませんが結構わりとぎりぎりの生活をしております。

 

今は何とか収入面が少しずつ改善されていい方向に向かっているので、そこまで切羽詰まっている訳ではないんですけどまだまだ油断もできないわけです。

 

ツイッターとかみてると脱出成功・失敗の写真をアップされている方をみると「あ、またこの人写ってる!」なんて思ったりなんかしていいなぁ・・と思っています。

 

あれ、またなんか本線とずれたような気がしますね。

 

とにかく、謎を解きたいのです。

というか謎を作る人で解くのが嫌いなんて見たことないからわかんないですけどいないと思うんですよね。解くのが好きだから作るようになったんです。

 

もし、謎制作者で解くのが嫌いという方がいたら教えてください。話を伺ってみたいです。

 

お持ち帰り謎でももちろんいいです。大体自分の場合その場で解いちゃうことが多いんですけどね。自宅では割と自分グダグダしちゃうので気持ちがのっているうちにと思っています。

 

今はとにかく経験値がほしい。だから謎をください。いや、買いますから。

 

ナゾガク用のはさぼってるようで今頑張って作ってますよ。あくまで自分の中ですが割とホラー系(どうなんだろう?)を狙っています。だいじょーぶ、そこまでこわくないよー

 

まあ、あくまでも予定です。

 

というわけで今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

追伸

いつも大体最初の画像はいらすとやからいい感じのものをひっぱってくるんですけどね、今日の奴は謎と検索したら出てきました。タイトルは「謎の組織に表現規制言論弾圧言論統制)を受けて自由に話せなくなった人のイラスト」ということらしいですよ。時々闇が深いのがあるよねぇ・・いらすとやって。そこが大好き。